MENU

「挑戦し続けてアウトプットしよう!」ベテランエンジニアに自分史を通して社内プレゼンを行ってもらいました

こんにちは、高橋です🌻

最近光の速さで1日が過ぎ去っていきます。

一週間後には9月入社の社員の入社日だなんてびっくりです……!

先週は社内交流会の一環として4月に入社した山内さんにプレゼンを行いました。

櫻井さんも途中から同席したのですが、営業や管理部目線からも面白く、同感できる部分も多くてとても良い交流会(というより発表会)となりました。

今日のブログでは前回の交流会でどんなことを行ったか、そして今後の交流会でどのようなことを行っていくか(行っていきたいか)お伝えします😊

マーベル社内交流会

8/18 ベテランエンジニアによる自分史

春から続けている社内交流会。

これまで高木さんによる講演会、ライトニングトーク会、親睦会、もくもく会などを行っていますが今回は初めてエンジニアに「自分史」をテーマに登壇をしてもらいました。

あわせて読みたい
「1年目のエンジニア必見! 若手エンジニアの成長奮闘記」オンラインイベントを終えて こんにちは、高橋です😊 先週木曜日、オンラインイベント「1年目のエンジニア必見! 若手エンジニアの成長奮闘記<後編>」を行いました。 今回は何と、前回...
ブログでもいくつか記事にしています!

マーベルは20~30代の社員がほとんとですが、中にはほぼ未経験に近い状態でマーベルに入ったエンジニアもいます。

今回は4月に入社した、20年近くエンジニアとして活躍している山内さんに自分史を通して若手エンジニアに伝えたことを発表してもらいました😊

山内さんは元々ゲームが好きで、ゲームを作りたいという思いでエンジニアの道を選びました。

東京と愛知でこれまで様々なプロジェクトに参画し、ASP(Clasic)、JAVA、PHP、C#、RUBY(rails)、VBA、SQL(SQLS,Oracle,Postgre,Mysql)、という様々な技術を習得し、今年の4月にマーベルに入社しました。

挑戦し続けてアウトプットしよう

山の上でジャンプする人

興味を持ったことには積極的にトライをしてきた山内さん。

お話しの中で若手エンジニアへのメッセージとして、技術の習得を「山のぼり」に例えていたのですが、エンジニアでない私も共感する言葉がたくさんありました。

年々挑戦し続けることや目標に向かって頑張ることが少なくなっていきますが、人生は一生学びがあると思うので、ゴールの先の目標に向かって挑戦することは仕事だけでなくプライベートでも大切だなと感じます。

私自身、ここ数ヶ月社員も増えて私も目先の課題をこなすことに日々追われていましたが、その先の目標に向かって頑張れるような時間の使い方をしなければいけないなとはっとさせられました。

マーベルはまだまだ会社としては成長過程です。

社員の皆さんの成長をバックアップするとともに、会社も一緒に大きく成長することができたら良いなと思っています!

次回は成果物発表会を開催予定

チームワーク

1人のエンジニアに焦点を当てて行った前回の交流会。

開催後のアンケートでも皆さん色々な意見や感想を共有してくださり、すごく良い時間となりました!

そして9月の交流会は8日(木)29日(木)に開催予定です。

テーマは「成果物発表会」として、社員が成果物(自己学習期間やこれまでに作成したアプリケーションやサービス)を発表する会にしようと思っています!

これまでに学んだ知識や経験を共有することで更なる学びや自身の成長に繋がる良いアウトプットの機会になると思います。

まだまだ参加者受付中ですので、ぜひ皆さんご参加ください😊

また、選考中の方や内定者の方でぜひ参加したい方がいたらぜひご連絡ください♪

そして山内さん、貴重なお話しの機会をありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!