MENU

「1年目のエンジニア必見! 若手エンジニアの成長奮闘記」オンラインイベントを終えて

こんにちは、高橋です😊

先週木曜日、オンラインイベント「1年目のエンジニア必見! 若手エンジニアの成長奮闘記<後編>」を行いました。

今回は何と、前回の参加者以上の18名が参加をしてくださりました😊

今日のブログでは、今回のイベントの振り返りをします🙌

若手エンジニアの成長奮闘記後編

19:00 オープニング
19:10 アプリエンジニアによるライトニングトーク
19:25 バックエンド・フロントエンドエンジニアによるライトニングトーク
19:40 フロントエンドエンジニアによるライトニングトーク
19:55 クロージング・終了

2022年3月10日(木)に前編で2名のエンジニアに発表をしてもらい、今回は後編として3名のエンジニアに発表をしてもらいました🎉

後編では、3名のエンジニアがこれまでのプロジェクトでどんなことをしたか、どんな課題に直面したか、そしてどのように成長したか、フリートークで発表しました。

発表者

アプリエンジニアによるライトニングトーク

発表者1人目はアプリエンジニアの清水さん。

昨年2月に未経験エンジニアとしてマーベルに入社をした清水さんは、Swift / Kotlin / PHP / SQL などの言語を使ってアプリエンジニアとして働いています。

エンジニアによるライトニングトークスライド

とある新機能開発のプロジェクトでテストにかかる時間を省いたことで障害が発生してしまった経験をし、それからプロジェクトの工程1つ1つが大事だと学んだそう。

今後もアプリのフロント開発技術の向上するとともに、エンジニアとしての思考力を身につけていくことが今後も目標だと語ってくださりました。

バックエンド・フロントエンドエンジニアによるライトニングトーク

発表者2人目は、昨年1月にバックエンドエンジニアとしてマーベルに入社後、フロントエンドエンジニアとしても活躍をしている村上さん。

今まで実務で使用したことのなかった言語を使う機会や、アジャイル開発とウォーターフォール開発の違いなどを学び、エンジニアとして力をつけていった村上さん。

エンジニアによるライトニングトークスライド

様々なプロジェクトに参加をすることで、エンジニアとしての幅が広がった1年になったと語ってくださりました。

フロントエンドエンジニアによるライトニングトーク

そして最後はこのブログ内でもお馴染み、マッチョなフロントエンドエンジニア橋本さん!

が、トラブルの為発表時間に間に合うことができず、急遽橋本さんの代わりに代表が代理で今までの振り返りを行いました😳

清水さんと同じく昨年2月に未経験エンジニアとしてマーベルに入社をした橋本さん。

エンジニアとしてのスキルはもちろん、この1年間プロジェクトを通してビジネス力やコミュニケーション能力もたくさん身につけ成長中の橋本さん。

今後はロジックの理解力やエンジニアとしての知識の向上はもちろん、自身の成長そして会社の成長のために前向きに仕事に取り組んでいくことが目標だそう。

橋本さんは文章からも丁寧で優しい性格がすごく伝わってきます。

これからもマーベルのエンジニア、そしてブログもよろしくお願いします😌

まとめ

今回もあっという間の1時間でした!

前回行った時も思いましたが、今まで皆さんがどんなプロジェクトを経験し、それぞれの経験から異なった課題に直面したり、成長したり、それぞれの想いを知る良い機会でした。

また、内定者や選考中の方々にも参加していただき、マーベルの社風を知ってもらう良い機会にもなったのではないかなーと思います😊

参加してくださった方々本当にありがとうございました😊

そして2回に渡って発表してくださったエンジニアのみなさんありがとうございました!

今後もマーベルのエンジニアとしてはもちろん、採用や広報面でもよろしくお願いします😌

マーベルでは今後もエンジニアのスキル向上のために社内外含めた様々なイベントを予定しています😊

今回の発表を聞き、私も皆さんと対等に会話できるようさらに知識を身につけ、人事として成長をしていきたいと思いました。

ありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!