MENU

【カタールワールドカップ2022】アルゼンチンまさかの逆転負け/日本がドイツに勝利/グループリーグ第1戦振り返り

こんにちは!こんばんは!

営業の望月です!

日本代表ドイツに勝ちましたね!!!!!

試合中ハラハラして心臓が止まるかと思いました笑

ほんとによかった!!!!

以下が1戦を終えた各グループの結果とランキングです!

グループA

カタール 0-2 エクアドル

セネガル 0-2 オランダ

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1オランダ3202
1エクアドル3202
3セネガル002-2
3カタール002-2

セネガルは大会直前に絶対的なエースであるマネの負傷があり不安が残る中での開幕戦でした。

前半は攻守混合の戦いでどちらもゴールはなかったんですが、後半オランダのファンファール監督の采配が当たり、

84分ガクポのヘディングシュート、99分クラーゼンのが目押しが決まりオランダが2-0でセネガルを破りました!

グループB

イングランド 6-2 イラン

アメリカ 1-1 ウェールズ

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1イングランド3623
2アメリカ1110
2ウェールズ1110
4イラン026-4

アジア最強のイランを圧倒的な力でイングランドがねじ伏せました。

ワールドカップで6点入る試合はなかなかない。

この調子だとイングランドの予選突破はほぼ間違えないと思います!

グループC

アルゼンチン 1-2 サウジアラビア

メキシコ 0-0 ポーランド

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1サウジアラビア3211
2メキシコ1000
2ポーランド1000
4アルゼンチン012-1

まさかの、まさかのアルゼンチンがサウジアラビアに逆転負け。

サウジアラビアの素晴らしいラインコントロールにアルゼンチンはなすべなく、積極的に攻撃を繰り広げていましたが結局点がとれず。

それにしてもサウジアラビアの2点目のゴールは完璧でしたね!

グループD

デンマーク 0-0 チュニジア

フランス 4-1 オーストラリア

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1フランス3413
2デンマーク1000
2チュニジア1000
4オーストラリア014-3

フランス対オーストラリアの試合は開始8分でオーストラリアが先制しどうなるかと思いましたが、さすが前回王者のフランス前半できっちりと2点を取り返しました。

そして後半もジルーの2点目、エムバペがきっちり決めて4-1で勝利!

グループE

ドイツ 1-2 日本

スペイン 7-0 コスタリカ

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1スペイン3707
2日本3211
3ドイツ012-1
4コスタリカ007-7

日本中がこの試合で発狂しましたよね!!!

前半はドイツに一方的に押し込まれてなんとか1点でおさえましたがいつ追加点がはいってもおかしくない状況でした。

しかし後半!

前半の修正をしフォーメンションを変え、また超攻撃的選手を多く投入した采配があたりなんと逆転に成功しました!

2点目の浅野のトラップはお見事でしたね!

僕的には堂安の試合後のインタビューで「俺が決める、俺しかいないと思っていた」って言葉にしびれました🔥

グループF

モロッコ 0-0 クロアチア

ベルギー 1-0 カナダ

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1ベルギー3101
2クロアチア1000
2モロッコ1000
4カナダ001-1

さすがベルギーらしいってカウンターからのゴールでしたね!

前回大会の日本戦を思い出します、、、、

クルトワのPKセーブや何度もシュートセーブをしていてさすがすぎました!

グループG

スイス 1-0 カメルーン

ブラジル 2-0 セルビア

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1ブラジル3202
2スイス3101
3カメルーン001-1
4セルビア002-2

リシャルリソンの2点目がかっこよすぎました!

王者ブラジルって感じの試合でしたが、ネイマールのけがが気になります、、

グループリーグはほぼ壊滅的な気が、、、

ワールドカップと縁がないですよね。。

グループH

ウルグアイ 0-0 韓国

ポルトガル 3-2 ガーナ

順位チーム勝ち点得点失点得失点差
1ポルトガル3321
2ウルグアイ1000
2韓国1000
4ガーナ023-1

ロナウドの5大会連続ゴール達成!!!!

最後ガーナがゴールキーパーからボールを奪ったときはひやひやしていました笑

ロナウドの驚いた顔が印象的です笑

日本がグループリーグ突破するためには

第2戦目で日本がグループリーグ突破するためには、

①コスタリカに勝利する

②スペインがドイツを破る、もしくは引き分け

スペイン対コスタリカの試合見て日本でも勝てるんじゃないかと希望がもてました!

日曜日が楽しみですね!

がんばれ!日本!🎌

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!