MENU

営業ふたりと滝で修行したら寒すぎたけど心が洗われたお話

こんにちは、高橋です🍂

昨日11月17日(木)はボジョレーヌーボー解禁日🍷

今年はロシアによるウクライナ侵攻の影響で輸送費が上昇したことや円安が原因で去年より1.5倍ほど価格が値上がりしているとニュースでも話題となっていますね!

毎年家族で近所でボジョレー解禁しているので、今年も楽しみです~🤭🍇

さて、先週末は営業の櫻井さんと望月さんと、滝行修行をしに西多摩に行ってきました!

とっても楽しみにしていたのですが実際はとても寒く、けれども普段できない貴重な経験をすることができ気持ちにも変化があった滝行修行。

普段の生活にも変化を感じる滝行修行の効果や注意点をお伝えします!

滝行

心を静寂にする効果がある

滝行とは、滝に入って行う修行のことで、元々は神事・修行の一環として行われてきました。

滝に打たれて修行をすることで、冷たさや水圧などに耐えながら煩悩を取り払い、無の境地となって心を静寂にする効果があるとされています。

なぜ今回私たちが滝行を計画したかというと、櫻井さんが「すっきりしたいなー!」と言い出したのがきっかけとなっています。

インターネットで調べると関東では5つほど滝行修行を体験できる場所があります。

もともと足柄の修行体験に参加したかったのですが参加希望日が合わず……

調べてみると西多摩の真言宗・天光寺さんでも滝行修行が体験できるということがわかり、今回は半日修行体験(1人6,000円)に参加してきました!

奥多摩で滝修行

天光寺さんの半日滝行は12時半から16時までのプログラムなので、奥多摩の檜原村にお昼前に到着して先にお昼を食べることに。

檜原村はハイキングや紅葉でも有名なのか、観光客の人もたくさんいました!

滝修行5

手打ちうどん、もちもちでおいしかった~!!!

この時はまだ余裕の顔をしている2人ですが、この時はまだ滝行修行の厳しさを知りません……

お昼を食べた後は天光寺さんに向かいます。

お寺での修行の為写真撮影はできませんでしたが、まずは行衣に着替えてからお寺の本堂で挨拶の作法を学びます。

真言宗は空海が開祖ですが、仏教の教えなど普段聞いたことのない様々なお話やお経を聞くことができてとても勉強になりました。

正座をしながら行うのが少し辛かったですが、腹式呼吸をして声を出すことですっきりとした気持ちになりました。

滝修行9

本堂での学びの後は、御百度参りを行ってから滝に向かいます。

御百度参りは祈願する目的で、同じ神社仏閣に百度参拝することです。

時間に限りがあったので100回は行わなかったのですが、3人とも御百度参りも初体験だったのでとても貴重な体験でした!

滝修行6

お寺から車で10分程度いったところから滝に向かい、「天狗滝」が今回の滝修行の目的地です。

滝修行8

まだまだ余裕のお顔をしている櫻井さん。

滝行の方法や注意点

滝修行4

滝に入るときには山の神様・滝の神様に挨拶し、身体を水に慣れさせるために自分で水を掛け、僧侶さんが持っている桶で頭から水をかぶってから滝に入ります。

順番は櫻井さん→私→望月さんの順番です!

滝行10

滝に入っている人は真言宗の「南無大師遍照金剛」のお経を唱えますが、周りの人もお経を唱えながら滝に入っている人を応援します。

サウナで水風呂に慣れている櫻井さんも寒さを感じるほどの滝水!

ちょっと禿げているところには触れないであげてください。

滝修行3

私たち以外にも女性の方や小学生の男の子(!)も参加していたので、みんなでサポートしあいながら滝行を行いました。

滝修行2

写真だと簡単に見えるかもしれませんが、滝の水圧が強く首を痛めてしまう人や息ができなくなってしまう人もいるとのことなので、滝行を行う時は必ず独学ではなくこのような体験を受けることをおすすめします。

実際に体験した感想は、とても寒かったですがそれ以上に滝行を終えた後は達成感でいっぱいになり心がすっきりしました

滝修行7

心なしか滝行を終えた後は皆顔つきも変わっていた気がしましたが、本当に心の中も洗われたような気持になります✨

人生の転機や状況を変えたいときに滝行に参加する人も多いようですが、思っていたよりも楽しくてやり切った気持ちでいっぱいになり、普段の生活では決して経験できないことが経験することができて本当によかったです!

御百度参りでお願いした願い事が叶うように、日々の生活も頑張ろうと思います♪

誘ってくれた櫻井さん、望月さん本当にありがとう~!!!

本当に楽しいプチ旅行な休日を過ごすことができました!望月さんは運転もありがとう!

帰りに食べたチュロスも美味しかったのですが、痛恨のミスで写真を消してしまってショック……🥺笑

旅行の後は、今度はどこに行こうか~ってお話しするのも楽しいですよね😊

それでは♪

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!