MENU

六本木で旧正月を祝うのにおすすめのベトナム料理やさん

新年快乐!
旧正月おめでとうございます🎉

旧正月とは、中国や中華圏の国の旧暦のお正月(春節)のこと。春節は中国旧暦に基づくため毎年日にちが異なり、今年の春節は昨日2月1日。そのため、今年は1月31日から2月6日までの7日間は連休なのだとか。

旧正月といえば中国ですが、実は旧正月をお祝いするのは中国だけじゃないって知ってますか。

旧正月は春節とも呼ばれていますが、韓国やシンガポール、ベトナムなど9カ国で一週間ほど祝日があります。実際、私が住んでいたタイでも、旧正月は大々的にお祝いを行い、毎年町中がにぎわっていて、今年もSNSでは友人たちがお祝いをしている姿をアップしています。

そんな投稿をみていたら、私も気分だけでも旧正月をお祝いしたい!と思い立ち、在宅勤務明けの今日のランチは久しぶりに外でランチをしようと思い、ひとりでベトナム料理を食べに行ってきました♪

ベトナム南部伝統料理 フーン ナム

麻布警察署のすぐそばに位置し、六本木の交差点から数分の距離にあるお店。

なんといっても、ランチメニューがいっぱい!!

フォーや麺類のメニュー
ランチセットもあります
ベトナムのサンドイッチ、バインミー
あまり食べたことのない本格的なベトナム料理

優柔不断なので、バインミーにしようか麺類にしようかどうしようー!!と悩んだのですが、初めて訪れたお店だったこともあって、今回は一番すきな牛肉のフォーにしました。

サイドを2つまで無料で追加できるそうで、唐辛子を追加してもらいました。

パクチー追加や麺大盛もできるみたい!

牛肉の味がすごく優しくて、唐辛子やレモンがいいアクセントにもなっていて、おいしい!

ランチメニューにはコーヒーかデザートがセットでついてくるのでデザートでお願いしたのですが、サツマイモのこのデザートが甘さがちょうどよくて本当においしかったです!

調べてみると、ベトナムのローカルデザートでチェーという料理だそう。

おうちでも作ってみたい🍰

ランチは15時半まで営業しています。

少し時間をずらしていくと店内も空いているので、感染対策にもなるしおひとり様ランチにぴったりです🌼

なぜか最後にベトナムの国旗とぱしゃり。笑

おいしかったー!

ベトナム料理は、ヘルシーで辛さも調節できるのでおすすめ🌷

今度はもう少し落ち着いたら、ベトナム料理を食べたことのない櫻井さんを連れてきて、揚げ春巻きやバインミーも食べたいです♪

ベトナムの旧正月はテト

ベトナムの旧正月はテト(グエン・ダンの略)と呼ばれ、ベトナム人にとって一年で一番大事な祝日となっています。ベトナムのお正月は家族や親せき同士でお祝いするのが習慣で、日本人が年末年始の休みを取るのと同じように海外に長期の旅行に行ったり、帰省をするベトナム人が多くいます。

また、旧正月中はベトナムだけでなくアジア各国で企業やお店がお休みとなる場合も多いので、この期間に旅行に行く際には要注意です。実は前職は旅行会社で営業をしていたので、この時期のアジア各国は旅行代金がすごくすごく高騰して、案内するのがすごく大変だった思い出があります🥺

私はベトナムのダナンとフーコックを訪れたことがあるのですが、マッサージも安くて、のどかで、海が綺麗で、料理もおいしくて、伝統があって大好きな国のひとつです🥰

また行きたいなぁと思いながら六本木でベトナムを満喫するランチタイムでした♪

お店情報

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!