MENU

弾丸京都旅行の目的は紹介制の餃子屋さん訪問!「兎屋 祇園四条」

こんにちは、高橋です🍂

今週は岡本さんと鬼塚さんと3人でランチしました!

オフィス近くにある「肉源」は、入社前に河畑さんと櫻井さんと3人でランチをした思い出の場所でもあります🤭

ちょうど1年ぶりの訪問だったのですが、1年が本当にあっという間だったなぁとしみじみ感じました!

岡本さんと鬼塚さんは兄弟のように仲良しですが、私も姉貴と呼んでもらえるようにがんばります🤗笑

さて、全国旅行支援が本格的にスタートした11月、前日に急遽計画して1泊2日の京都旅行に行ってきました🍁

京都には年に2.3回ほど訪れるのですが、私が京都を訪れる目的は祇園四条で餃子を食べることです!

今日のブログでは、2020年から私が訪れている紹介制の餃子屋さん「兎屋 祇園四条」をご紹介します🥟♪

兎屋 祇園四条

京都祇園の風情ある外観

祇園と聞くと夜の街のイメージが強いですが、祇園には美味しい飲食店もたくさんあります♪

兎屋祇園四条1

11月初旬だったので紅葉のピーク前でしたが、夜景が素敵で観光客も多かったです。

2019年の終わりから転勤で1年ほど大阪に住んでいたのですが、インスタグラムでとても素敵な投稿を見つけ、餃子屋さんのオープンを知ったのが祇園四条にある兎屋さんとの出会いです😳

今年は7月にも訪れたので2度目の訪問でしたが、今年から紹介制になったようです😊

兎屋祇園四条4

大阪の堀江にある「うさぎ食堂」という餃子のお店の系列店ですが、「兎屋」さんはナチュールワインと餃子のお店で大阪のお店とも雰囲気が異なっています。

実は大阪のお店には行ったことがないので、大阪のお店も機会があったら訪れてみたいと思います♪

紹介制でお料理はコースのみ

以前は単品のオーダーも行っていましたが、現在はコース料理のみ提供しています。

コースメニュー
点心ペアリングコース 10,000円
餃子鍋コース       2,800円
餃子コース        3,800円

餃子鍋も気になりますが、餃子のコースをオーダーしました!

兎屋祇園四条9

この日の前菜の盛り合わせは鴨肉や鯛のカルパッチョ。

兎屋祇園四条2

もちろん皮も自家製の水餃子。

兎屋祇園四条3

サーモンの酢豚、これが本当に絶品でした🥺

兎屋祇園四条5

焼き餃子は、ニラとニンニクを使用せずに野菜の旨みたっぷりの美味しさです。

兎屋祇園四条6

こちらは見た目もインパクトのある手羽先餃子!

はじめて食べましたがすっごく美味しかったです!

兎屋祇園四条7

コースの最後は黒酢の酢豚とデザートで終わりです。

お腹に余裕があれば中国のまぜそば「拌麺」で〆ることも可能ですが、この日はお腹いっぱいだったのでここまで!

毎回コースの内容が違うので、いろいろなお料理を楽しむことができ飽きることがないのが「兎屋」の良いところです😊

餃子とナチュールワインと音のお店

兎屋祇園四条8

餃子ももちろん美味しいのですが、お店で取り扱っているナチュールワインも美味しいのでお酒も進みます。

ナチュールワインは、無農薬や有機栽培で育てられたブドウを使用し、醸造から瓶詰の過程では酸化防止剤を抑えた方法で作られたワインで、たくさん飲んだ翌日でも二日酔いにもなりにくいワインです🤭

実は2階には個室があり、状況に応じて2階の予約も可能です。

写真を見返しているだけで次の京都訪問が待ちきれなくなります🥺

店の内装や音楽にもこだわっているので、訪れるたびに癒される空間で食事ができ、本当に餃子を食べるために京都を訪れる価値があります!

現在は紹介制にはなりますが、お店は祇園にありますが格式が高くなく(お値段も!)、マスターもとっても気さくでお話ししやすい方です。

ご褒美に訪れたいと思えるお店があると一生懸命お仕事もがんばれますね🤗

◆兎屋

◆住所
京都府京都市東山区元吉町45-1

交通手段
京阪本線祇園四条駅徒歩4分
祇園四条駅から287m

営業時間
17:00~23:00(フード L.O 22:00 ドリンク L.O 22:30)

定休日
不定休

支払い方法
現金のみ
カード・電子マネー・QRコード決済不可

席数
16席
(カウンター7席 テーブル9席)

2階席は個室利用も可能です♪

また来年訪れることができるよう、2022年最終月もがんばるぞ!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!