MENU

誰でもできるスコア100切りする5つのコツ

こんにちは!こんばんは!

寝ても寝ても眠い望月です!

いま成長期な気がします!(今年25歳)

目指せ180㎝🙃

今日はゴルフのスコアで100を切るコツをお伝えしたいと思います!

僕自身、幼稚園の頃から父親にゴルフを教えてもらい小学校では全国大会に出たことがあります!

そのあと中学・高校・大学ではゴルフから離れていました(1年に1ラウンドするかしないかぐらい)

2年前から始めなおしました!

少なくても月に1回、おおくて3回コース回っています🏌️‍♂️

最近のベストスコアは86です。

よく100切れるか切れないかぐらいのおじさんとコース回るんですが、

僕とおじさんの違いにはゴルフ歴だったりスキルの差以外に考え方の差があるなといつも感じます。

考え方さえかえれば100切りなんて余裕なのになと思います。

なので、そんな僕が誰でも100切りできる方法をお伝えします!

よかったら実践してみてください!

①ラウンド中にスコアを見ない

ここ1番大事です!

毎ホール終わるたびスコアの合計を見てませんか?

ダブルボギーした後その数字見ながらやっちゃったなとか思ってないですか?

最終ホールの前にここパーとれば100切れるとかやってないですか?

はっきり言って無駄です!

もう終わってしまったスコアを見ても変わるわけないんだし、ラウンド中にスコアを気にしてる意味が分かりません。

それよりも1球1球をちゃんと考えて打つことに集中したほうが結果いいスコアがでます!

スコアを数えるのなんて最後でいいんです!

スコア見て反省するのなんて最後でいいんです!

プレーしてる間はスコアよりも目の前の打つことに集中しましょう。

望月

小祝さくらもなにかの広告で言ってたよ✌️

②リスクマネジメントをする

無理したプレーしていませんか?

ドライバーミスしたからと言ってラフなのにフェアウェイウッド使ったりしてませんか?

たしかに、それで成功したら気持ちいいですしかっこいいです!

でもリスクを考えてください。

そこでのミスした1打が積み重なり、最後に泣くことになるんです。

コースを見て、自分の特性を見極めて、どっちに打つのか何番で打つのかを決めましょう。

ただずっとグリーンに狙って打っても、バンカーやトラップに引っ掛かります。

無理のない最善策を選びましょう!

③150yard以内の練習に1番時間をかける

まずは30分でもいいので練習場にできるだけ多く行きましょう!

ちょっとでもゴルフクラブを握るだけでもコース回ったときに断然やりやすさが変わります。

また練習なんですが、ドライバーばっかり練習してませんか?

それは間違いです!

ドライバーってコースによりますが最高でも14回しか使うチャンスがないんです(ハーフにPar3が2ホールとする)

しかもドライバーがすこしミスしてもごまかせるんですよ!150yardから全部乗せれれば!

ショートアイアンがうまい人はスコアがまとまります。

なので150yardは全部グリーンに乗せられるぐらいに練習しましょう!

④パターの練習をする

パターって18ホール絶対に使うんですよ!!!(チップインした場合を除く)

短いパット外してもプラス1打になるんですよ!

なのになんで練習しないんですか!

コース回る前にちょろっと練習したぐらいでうまくなりません。

コースによってもグリーンの速さが違うので自分の中の振りの基準をつくることが大切です!

僕が思うにパターとアプローチがうまくなればなるほど簡単にスコアが良くなります!

⑤Youtubeを見ない

これあるあるなんですよね!笑

うまくなりたい気持ちで家で調べてYouTubeみて勉強しようとするんですが、

僕はおすすめしないです!

なぜかというとスイングがごちゃごちゃになるからです。

いろんな人がいろんなこと言うんですよ!

たまに正反対のこといってる人たちもいます。

またみんなそれぞれにクセがあります。

骨格だったり筋肉の付き方だったりでスイングが変わってきます。

なので自分で勉強するよりレッスンを受けに行きましょう!

学ぶ人を決めたらあとはその人に従って練習する!

それがうまくなるための1番の近道です!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!