MENU

エンジニアと豪華ランチ|麺匠の心つくし「つるとんたん 六本木店」

こんにちは、高橋です🏖️

先週金曜日(7月15日)は出社奨励日でしたが、櫻井さんは夏季休暇&河畑さんも外出していたのでオフィスはなんだか静かでした!

エンジニア

いつも3人で使っている丸テーブルにひとりはさみしかったのですが、エンジニアの海野さんが一緒に作業をしてくれました😊笑

そしてこの日はエンジニアの皆と「つるとんたん 六本木店」にランチに行きました♪

あわせて読みたい
Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

櫻井さんも入社間もない頃河畑さんと行っていますね。

今日のブログではそんなつるとんたんのコンセプトやメニューをご紹介します♪

つるとんたん

つるとんたんのコンセプト

大阪発祥のうどんのチェーン店つるとんたんの魅力の1つは、店舗ごとに異なるコンセプトです。

鶴=お祝い事、めでたきことを表す瑞鳥の「鶴」
飩=うどんの長い歴史や起源を思わせる温飩の「飩」
啖=健康に沢山食べることのできる健啖家の「啖」

つるとんたんという店名には、『鶴』『飩』『啖』と3つの意味が込められていますが、「つるとんたん 六本木店」のコンセプトは高級割烹料理店です。

東京進出のきっかけは、つるとんたんの大ファンだった夏木マリさんの「東京にも出店してほしい!」とのリクエストを受けて2005年に六本木に東京初店舗ができました。

ちなみに河畑さんから聞いて知ったのですが、六本木店にはなんとお風呂付の個室もあるそうです!(調べてみると以前はロンハーのロケでよく使われていたそうです。笑)

夏季限定メニューと単品メニュー

夏季限定メニュー(一部)
天扶良のおうどん 1680円
あご出汁明太レモン仕立て もつ鍋のおうどん 1780円
トマトスムージーのおうどん 1780円
すだちのおうどん 1,380円
鶏天 梅紫蘇ジュレのおうどん(関東限定) 1,680円

つるとんたんの魅力はなんといっても膨大なメニューの数!

店舗限定で展開しているメニューもありますが、夏季限定のおうどん・一品メニューも多くあります。

夏の特選一品メニュー
水茄子の浅漬け 680円
鯵と香味野菜 胡麻ソース和え 780円
葱塩だれ とろみ豆腐 480円
夏野菜とチーズの燻製 580円
焼き茄子とろろ 480円
やみつき ピリ辛胡瓜 480円
鰹のたたきぽん酢 880円
よだれもつと夏野菜 ピリ辛ソース掛け 780円
砂ずりとせせりの唐揚げ 680円
海老ととうもろこしのふんわり揚げ 780円
枝豆コロッケ 680円
国産豚スペアリブの串揚げ 680円
谷中生姜の天ぷら 780円
あとうもろこしのかき揚げ 780円

つるとんたんのうどん

夏季限定メニューではないですが、馬刺しの赤身(1,280円)!

つるとんたんのうどん

季節の天ぷら盛合せ(1,200円)、夏野菜が美味しかったです♪

つるとんたんのうどん

私は夏季限定メニューのすだちのおうどん(1,380円)を頼みました🍋

最近ずっとすだちのおうどんが食べたいと思って過ごしていたので、とーーーっても美味しかったです!

エンジニアがたくさん出社していて、みんなでわいわいランチ楽しかったです!

高木さん、ごちそうさまでした✨

つるとんたん 六本木店アクセス情報

つるとんたん 六本木店

◆住所
東京都港区六本木3-14-12 六本木3丁目ビル 1F

◆交通手段
六本木駅から徒歩3分
六本木駅から283m

◆営業時間
平日・祝前日
11:00-翌8:00(L.O.7:00)
土曜10:30-翌8:00 (L.O.7:00)
日・祝
10:30-23:00(L.O.22:00)

◆定休日
なし

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!