MENU

【要約】投資家思考|人生の無駄を減らして、より良く生きるための方法

こんにちは!営業の櫻井です。
ついに待ちに待ったGWですね✨

いつも「大型連休があったら○○がしたい!」というリストが多い櫻井ですが、結局ダラダラして過ごしてしまうことが多いです。

しかし!!今回のGWでは自分が読みたい本や、自分が見たいテレビ番組など溜まりに溜まった自分のやりたいリストを全て解消していこうと企んでいます!

またGWに読んだ本や面白かったバラエティ番組、ラジオ番組を紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてください👌


さてさて、今日は僕が最近読んでタメになった本を紹介します。

その前に!1つだけ質問をさせてください。
みなさんは「お金」「時間」「労力」「信用」を上手に使いこなせていますか?

ちなみに僕の答えは「NO」です。
お金の無駄遣いも多いですし、時間も無駄に消費してしまうことが多いです。

しかし、先ほど挙げた4つは僕たちがより良い人生を送るために欠かせない大切な「資産」です。

たった一度の人生という限られたリソースをどれだけ大切に使えているのか

今回、紹介する本を読めば上記の問いに対して、たくさんの気づきが生まれること間違いなし!

それではいきましょう~!

お金と自由を手に入れる 投資家思考

今回紹介する本は「お金と自由を手に入れる 投資家思考」です。

簡単なあらすじはこちらです。

未来が不確実な時代に「正しい選択」をするための思考の型が、「投資家思考」です。
たった一度の人生。あなたは「お金」「時間」「労力」「信用」という限られた資産を、有効に使えていますか?

「何かを変えたいけど、何をすればいいかわからない」
「頭ではわかっていても、リスクが怖くて行動できない」
そんな悩みを抱えるあなたにおくる、
あらゆる課題を解決するすごい思考法。

作者は鈴木優平さん。

「誰もが自己実現できる世の中に」を理念に掲げて、現在株式会社アップルハウス代表取締役社長を務めており、資産運用から相続、転職、起業支援までお客様のライフコンサルティングを手掛けています。

この本には「投資で大儲けするための方法」は書いてありません。

「何かを変えないといけないけど、何をすればいいのかわからない」そんな悩みから抜け出すための考え方が記載されています。

あなたならどのボタンを押しますか?

まずは皆さんに一つ質問をします。
「下の3つのボタンの中であなたならどのボタンを押しますか?」

1.絶対に3万円もらえるボタン
2.70%の確率で5万円もらえるボタン
3.30%の確率で8万円がもらえるボタン

一度、ここで止まって考えてみてください!
あなたならどのボタンを押しますか?

あなたはどのボタンを選びましたか?
実は選んだボタンによって、あなたがどんな人なのかが分かります。

1を選んだ人→リスクを取らない普通の人
◇2を選んだ人→リスクとリターンを天秤にかける合理的な人
◇3を選んだ人→運を天に任せるギャンブラー

多くの人がまったくリスクのない1のボタンを選びます。
しかし、期待値で見ると実は一番高いのは2です。(僕は2を選びました)

では「2のボタンを選ぶ人が投資家思考なのか?」というとそんなことはありません。

投資家思考の人は期待値以外にも次のようなことも考えます。

◎リスクを下げる方法はないか
◎いつまでにお金が必要なのか
◎いくらお金が必要なのか

なぜここまで考えるのかというと、目標と期日、他にもボタンを押せる回数によって1も2も3も正解になるからです。

例えば下記のようにあらゆる条件を想定して考えることもできます。

○押せる回数にかかわらず3万円を確実に手に入れるなら1のボタン
○10万回でも100万回でも押せるなら2のボタン
○1回しか押せず今すぐ8万円が必要なら3のボタン


ここまで考えて判断をしてから、実行に移すのが投資家思考なのです。

投資家思考が悩みや迷いを解消してくれる

先ほどのボタンの話で投資家思考とはどういうものかが少しだけ理解できたと思います。

ただこのような疑問や考えを持つ人もいると思います。
「投資家思考って投資家だけが持っていればば良くない?」
「私は投資とは無縁だから必要ない」

投資家思考というのは、資産形成だけでなく仕事やキャリア形成にも役立つのです。

なぜならお金や時間など限られたリソースを最大限活用してリスクとリターンを合理的に比較して判断することで決断力や実行力を高めてくれるからです。

お金の使い方に悩んだり、転職や独立に迷ったときに「お金」「時間」「労力」「信用」という資産をどうやって使ってどこでリスクをとってどんなリターンを得るかは、実際に行動を起こすための判断基準になります。


投資の対象というのは、お金だけでなく自分にまつわるあらゆるものが対象になるのです。

おわりに

今日は僕が最近読んだ「投資家思考」の紹介をしました。

「投資家思考って何なの?」「投資家思考って一般人にも必要なの?」といった話をしました。

次回は具体的にどうやって投資家思考を身に付けていくのかをトレーニングも交えて説明していきます。

皆さんもGWで普段なかなか取れない貴重な時間が確保できていると思います。
リラックスすることも大切ですが、今後の自分のキャリア形成に活きるような判断と決断をするための時間を作ってみてください!

それではまた次回お会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!