MENU

授業以外は暇?~大変な学校の先生の一日~

こんにちは!こんばんは!

最近いくら寝ても眠くなってしまう岡本です。

今回は前回の記事の続きである「先生の一日」を書いていきたいと思います。

みなさんの先生のことを思い出しながら、懐かしんでもらえるとと嬉しいです。

1時間目~4時間目まで

9:00~9:50 1時間目

体育

1時間目の授業の時間です。生徒はいろんな授業を順番に受けていきますが、先生は一つの教科の授業を繰り返し行います。

僕は1年生全員と2年生の一部の授業を担当していたので、300人くらいの授業を担当していました。

今は生徒全員マスクをしているので、4月の段階では誰が誰だか全く分かりませんでした(笑)

それでも覚えなきゃ成績がつけられないので、何とか気合で覚えました。

それでも1か月くらいはかかりました。

おかげで人の顔と名前を覚えるのは得意です。

9:50~10:00 準備、移動

僕のいた学校は50分授業でした。

50分間授業をして10分間次の準備という流れで一日が進んでいきます。

なのでこの10分間の間に次の授業の場所に移動したり、授業の準備をします。

短すぎる!!

僕はいつも思っていました(笑)

授業→準備→授業→準備→授業→準備・・・

これの繰り返しで1日を過ごします。

この流れは生徒と同じですね。

1時間目 9:00~9:50

2時間目 10:00~10:50

3時間目 11:00~11:50

4時間目 12:00~12:50

こんな感じでお昼まで時間は進みます。

お昼ご飯~昼休み

12:55~13:10 お昼ご飯

給食

12:50に授業が終わり、12:55からお昼ご飯の時間です。

僕の学校は給食を注文しても良いしお弁当を持ってきても良いというシステムでした。

ちなみに僕は生徒と同じ給食を大盛りで注文していました。

驚きのお値段なんと「300円

激安ですね。六本木とは大違いです(笑)

もう一つの驚きが「時間」です。

食事の時間なんと15分です。短すぎますね。

黙食」が推奨されているため、黙ってひたすらご飯を食べる修行みたいな時間でした(笑)

13:10~13:30 昼休み

食後は20分間の昼休みの時間です。

教室でのんびり過ごす、外で体を動かすというように自由に生徒は過ごします。

僕はよく生徒と一緒に外で遊んでいました

今はもうやりたくないですね。食後はゆっくりコーヒーでも飲みたいです(笑)

5時間目~帰りHR(ホームルーム)

13:35~14:25 5時間目

授業の時間は午前中と同じです。

ご飯の後なのですごく眠くなります(笑)

5時間目 13:35~14:25

6時間目 14:35~15:25

13:30~13:40 帰りHR(ホームルーム)

一日の授業が終わり、生徒は帰りの支度をします。

先生は日直が帰りのHRを進めるのを待ちます。

明日の時間割、教科連絡、係連絡といった順番で進んでいきます。この順番はクラス次第ですね。

僕はこの連絡を最後に話す一言を考えながら生徒を見ていました。

そして最後に先生からの一言を話して終わりです。

帰りの挨拶をして掃除の時間です。

決まった掃除班が各場所を掃除してから帰宅、部活に行くなどそれぞれの帰路につきます。

授業の無い時間

先生は常に授業をしている訳ではありません。

日によって空いているコマもあります。

その時間は何をしていると思いますか?

正解は「事務作業」です。

出席簿を記入したり、授業の記録を書いたりと机に座って行う作業をします。

余裕があるときは自分のクラスの授業を見に行ったり、授業に参加したりします。

僕はほとんどクラスに行ってましたけどね(笑)

生徒がいる時間は生徒と関わることにしていたので、事務作業は全く進みませんでした。

この時間は人によりますね。

次回予告

お分かりの通り、先生は大体生徒と同じように過ごしています。

なのでここまではほとんど皆さん知っている内容だったかと思います。

次回は「放課後~退勤」までを書いていきます。

次回には終わらせたいと思いますので、楽しみに待っていてください!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!