MENU

K-1王者武尊 長期休養へ

こんにちは。櫻井です!

最近はTHE MATCH 2022に関する記事をたくさん書いてきました。
生で試合を観戦できたこともあり、書きたいことが多すぎて手が止まりませんでした、、笑

以前の記事でTHE MATCH 2022関連は終了しましたが、格闘技ニュースは今後も続けていきます!

今回は6/27に無期限休養を発表した武尊選手に関して触れていきたいと思います。

K-1を長年引っ張ってきたエースである武尊がTHE MATCH 2022後にうつ病とパニック障害を抱えていることを発表して、それに伴いしばらくの間休養を取ることを発表しました。

格闘技ファンの間では
武尊は引退するのか?それとも現役を続行するのか?
現役続行ならキックボクシング?それともMMAに転向?」
など色々な噂が囁かれています。

今回はK-1が大好きな僕が、「武尊は今後どうなるのか?」について語っていこうと思います。

それでは早速いきましょう!

THE MATCH 2022で多くのファンを魅了した武尊

6/19に行われた世紀の一戦「THE MATCH 2022」がついに終了しました。

格闘技ファンの間で長年語られていた「天心と武尊はどっちが強い?」という論争についにピリオドが打たれました。

武尊は約10年ぶりの負けを喫することになりましたが多くのファンを魅了しました。

試合後の武尊のツイートには40万件近い「いいね」が寄せられて、Instagramの投稿には約1万件の応援コメントが寄せられました。

試合に敗れた武尊がリングを後にするときは東京ドームにいた全てのファンが武尊に「ありがとう」と言うくらい、武尊はこの大会を実現させるために多くの苦しい思いをしてきました。

試合後にはK-1関係者や応援していた方に試合に負けてしまったことへの謝罪とこの大会を開催してくれたことへの感謝を述べていたそうです。

試合には負けましたが武尊の魅力である気持ちの強さと、今大会を実現するための行動力が数多くの格闘技ファンの心を動かしました。

THE MATCH 2022の後はメディアに出ることがほどんどなかった武尊ですが、6/27に会見を行うことが決まりました。

うつ病とパニック障害を公表

6/27の会見の中で武尊は格闘家人生を無期限休養することを表明。また数年前からパニック障害とうつ病を患っていることも公表しました。

以下、会見中の武尊の発言になります。

この10数年プロでやってきて、本当に酷使するやり方をやってきて、公表してないところもけがに悩まされ、それも含めて今回、格闘家として一回歩みをストップさせてもらい、休養させてもらおうかなと思います

数年前から精神科にも通っている。パニック障害とうつ病と診断されていて、その部分が昔からあったので。そことうまく付き合いながら、今回の試合は約1年、決まるまでの数年間ですが、心が耐えられるのか不安もあったし、自分の心が壊れていっているのを感じて、体調が悪くなる時期もあった

武尊は魔裟斗が引退してから人気がなくなったK-1を今の地位まで引っ張り上げて、格闘技ブームを引き起こしたファイターです。

最近では那須川天心や朝倉未来など多くの格闘家がYoutubeなどを通じて人気を博していますが、近年盛り上げりを見せている格闘技ブームの火付け役は武尊でした。

「軽量級は倒せないからつまらない」というこれまでの世間の常識を覆すかのような圧倒的なKO勝利を重ねて軽量級の人気を生み出して、ついには軽量級の戦いが東京ドームのメインイベントになるほどまで人気を押し上げました。

そんな武尊ですが、天心戦が実現する前から多くの怪我と心の病に侵されていました。

K-1の運営から「天心の名前を出すな」と言われており天心と戦いたくても発言ができず世間から誹謗中傷を浴びたり、K-1が再び盛り上がってくると「K-1=武尊」の印象が定着したため1試合でも負けることが許されないような状況が続いていました。

そういった日々を長年過ごし武尊は精神的に弱ってしまいました。

今回の休養期間中は武尊が好きな海外に行ってしばらくリラックスするそうです。

以前に「海外だと周りの声や視線を気にせずにありのままの自分でいれる」という発言をしていたので、しばらくの間はゆっくりと休養をして心身ともにリフレッシュができることをファンとして願っています。

休養後は現役続行か

現役続行の可能性が高い

今回のTHE MATCH 2022が終了した後に天心はボクシング界への挑戦を表明していましたが、武尊は今後のビジョンをメディアでは発言をしていませんでした。

以前に「次負けたら引退する」と発言していましたが今回の大会後のファンの声援や応援コメントを読んでこれまでの10年が報われたとツイートをしてました。

また、6/27の記者会見の中でも武尊は次のような発言をしていました。

一回しっかり休んで、最高の心と身体で戻ってくる。復活する姿を見せることが次の戦いかなと思う

武尊ファンの僕としてはまだまだ武尊が試合をするところが見たいですし、年齢も30を超えていますがこれからも武尊は進化してくれると信じています。

今後はキック?それともMMA?

武尊の発言からも格闘技を続けることが分かりましたが今後はどの舞台を主戦場にしていくのでしょうか?

僕個人の考えとしては以下の3つのどれかだと思います。

①K-1に残る
②RIZINに行ってMMAに転向する
③海外のキックボクシング団体に行く

1のK-1に残るに関してですが、武尊は常日頃から「K-1が世界最強であることを証明したい」と発言していたり、昔非行に走っていた武尊が更生するきっかけになったK-1への恩返しの気持ちがあると思います。

ただ、K-1への恩返しやK-1が最強の団体であることに関しては今回のTHE MATCH 2022で果たせたのでは?と思います。

天心選手には負けてしまいましたがK-1のプライドを見せてくれましたし、何よりも全てのK-1ファンの夢を叶えてくれたので再度K-1に戻るということは考えにくいです。

2のRIZINに参戦してMMA転向に関してですが、以前魔裟斗と対談したときに「MMAもやってみたい」と発言をしており、MMAへのチャレンジはあるのでは?と考えました。

しかし既に30歳を超えている武尊がこれまでの経歴を捨てて0からのチャレンジをするのか?と言われると難しい気もしますよね。

K-1からMMAに転向した久保優太や平本蓮が苦戦していることから、武尊でさえもMMAは茨の道なのではと思ってしまいます。

僕が一番可能性が高いと考えているのは3の「海外のキックボクシング団体に行く」だと考えます。

キックボクシングでは日本に敵なしの武尊ですが、海外だと多くのライバルがいます。

例えば、以前に天心を苦しめたONEのロッタン。
彼のファイトスタイルはまさに武尊のように圧力とフィジカルを活かした攻撃力です。

現在ONEのチャンピオンでもあるロッタンと試合をすれば盛り上がること間違いなしです。

先日、Instagramでロッタン本人が武尊にラブコ―ルを送っていたことから、今後の実現があるのではと考えています。

また、キックボクシングファンの僕としてもこれまでの経歴を引っ提げて海外で活躍する武尊を見てみたいという気持ちが強いのでぜひONEやGLORYなどの海外の団体でぜひ勝負をしてほしいです。

おわりに

今日は武尊が無期限休養したことや、武尊の今後について話しました。

K-1ファンの僕としてはK-1の舞台で引退をしてほしいですが、何よりも武尊が笑顔で戦っている姿を見たいので海外でリラックスをしてまた大舞台に戻って来てほしいです。

天心がいないキックボクシングを盛り上げられるのは武尊しかいないと思っているのでまた戦う姿を見られることを信じています。

それではまた次回お会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!