MENU

営業マンなら一着は持っておくべき良いスーツ

こんにちは!こんばんは!

「たけのこ」か「きのこ」かと言われたら「たけのこ」派な岡本です。

突然ですが、最近スーツを新調しました!

そのスーツについて今日はお話したいと思います。

そもそもスーツをほとんど着なかった男

私の前職の話は以前にもしましたよね?

学校の先生はどんな服装のイメージでしょうか?

スーツ?オフィスカジュアル?ジャージ?

私はジャージでした。

体育の先生ですからね。一年中、半袖か長袖かの違いでずっとジャージでした。

なので良いスーツなんて持ってませんでした。

というか必要なかったですね(笑)

スーツを買う店探し

営業マンは良いスーツでしょ!」ということで、この職に就くことが決まってから「オーダーメイドスーツ」のお店を探しました。

私は今まで剣道をしていたため肩幅が広く、足回りがガッチリしているので、市販のスーツだと上下のサイズが合わなかったり…ということがよくあったので「オーダーメイドスーツ」を試してみようと思ったのです。

お店は、知人の紹介で「花菱」というところに決めました。

https://www.hanabishi-housei.co.jp/

いざ「花菱」さんへ

私が行った店舗は「横浜関内店」です。

地元でも有名なお店で、何度か横浜スタジアムに行く際に通ったことがありました。

第一関門

いざ入店!

まず最初の関門がやってきました。

予約制

そりゃそうですよね。全身計測して作るんですから。

心が折れかけました。

ですが、お店の方の粋な計らい?で入店することができました。

第二関門

みなさんスーツ選びって何から始まると思いますか?

正解は「生地選び」です。

生地選び
オーダースーツのHANABISHI

日本製、イタリア製、チェック、ボーダー等々…

ものすごい数があり、圧倒されてしまいました。

結局私は何を選んだのでしょうか?正直完成品を見るまでよく分かっていなかったです(笑)

第三関門

次に待っていたのは「型選び」です。

「ブリティッシュスタイル」

「イタリアンスタイル」

初めて聞きました。

ここら辺は店員さんのおすすめに頼っていました(笑)

んー。スーツって難しい。

最終関門

最後は計測です。

採寸
オーダースーツのHANABISHI

ここは店員さんにされるがままでした。

全身のあっちこっちを測られ、なんだかドキドキしました(笑)

計測が終わり、長い闘いに終止符が打たれました。

1時間弱でしたがとても疲れました。

さいごに

このスーツ実はもう手元にあります。

まだ着てはいないです。

良いスーツを買いましたが、実は会社で普段スーツは着ません(笑)

大事なタイミングで着ます。

その時スーツに負けないように自分自身を磨いていきたいと思います!

それではまた!!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!