MENU

どんな仕事してるの? ~知られざる学校の先生の一日~

こんにちは!こんばんは!

コーヒーは絶対ブラック派の岡本です。

今日は僕が学校の先生だった時の一日についてお話したいと思います。

僕は中学校の先生だったので、担任や部活など割と忙しく過ごしていました!

宿題でもやりながら読んでもらえると嬉しいです。

出勤~1時間目開始まで

7:00~8:00 朝練

僕は野球部の顧問をしていたので、週に2回朝練がありました。

7:00に生徒が来るので少し前に門を開け、生徒を迎える準備をします。

生徒が来たら一緒に朝練です。キャッチボール、ノックなど一緒に体を動かします🥎

野球

今思えば参加する必要はないんですよね(笑)

見てるだけでも問題なかったです(安全管理上一緒にいなきゃいけない)

8:00に朝練は終わりです。生徒に片付けを任せて、職員室に戻ります。

8:00~8:15 電話対応

この時間が僕は好きじゃありませんでした。「電話の時間」です。

この時間に家庭からの電話が一番鳴ります📞

欠席連絡や持ち物の確認、時間割の確認といった保護者からの連絡を受けているとあっという間に時間が経ちます。

一番困るのが「うちの子が学校行きたくないって言ってるんです

正直どうしようもありません(笑)

こんなやりとりを毎朝行っています。

8:15~8:30 打ち合わせ

全教員→学年→教科の順番で打ち合わせを行います。

本日の流れや注意事項、要注意生徒といった朝に確認すべき最低限の内容を確認します。

生徒はもう学校にいるので時間はかけられません。

8:30~8:40 朝のHR(ホームルーム)

出欠確認、本日の流れ、伝えたいことなど話すことが盛りだくさんです。

思わず早口になってしまいます。

ここが一日の中で数少ない自分のクラスとかかわる機会です。

ここの時間は非常に重要なのに短すぎました。

8:40~8:50 朝読書

僕のいた学校には朝に読書をする時間が10分間ありました📖

短いなー」と思いながら、いつも生徒に読書をさせていました(笑)

今振り返ると、朝の読書っていいですね。心が落ち着いていい気持ちで一日が過ごせます。

ちなみに望月さんが良い絵本の紹介をしているので、是非下記記事も読んでみてください!!

あわせて読みたい
絵本から学ぼう【どうぞのいす】 こんにちは!こんばんは! 最近、ニュータンタンメンが食べた過ぎて夢にもでてきそうな望月です! ちなにみニュータンタンメンって知ってますか? 引用:https://www.ho...

8:50~9:00 授業準備

9:00に授業が始まるので、準備をこの時間にします。

10分間しかないのでものすごく大変です。

僕はグラウンドでの授業が多かったので、いつも廊下を走っていました(笑)

良い子はマネしないでください。

労働時間

ちなみに僕の正規の勤務時間は 8:15~16:45 です。

すでに一時間以上時間外労働をしています。

今この時間外労働と残業代でかなり問題になってますよね。

教員時代はほとんど気にしていなかったですが、外に出るとなかなかヤバいように思えます。

そんな教員のヤバさについてもお話できたらと思っています!

次回予告

思ったより長くなりそうなので、次回に続きを書きます。

毎日細かく時間で区切られていて、書きながら僕も変だと思ってしまいました(笑)

次回は授業~1日の終わりまでを書く予定です!

学校の先生の良いところや変なところを知ってもらえたら嬉しいです!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!