MENU

デートにも接待にも!「焼鳥 佐田十郎 麻布十番店」

こんにちは、高橋です🌻

明日8月23日は、「白虎隊の日」です。

白虎隊とは、1868年の戊辰戦争時に会津藩で16~17歳ほどの少年たちによって編成されていた部隊です。

私は日本の幕末史の中でも特に白虎隊が好きで、コロナ前は数年に1度会津若松に行き白虎隊ゆかりの地めぐりをしていました😳

先月福島在住のエンジニアも入社しましたが、会津は白虎隊だけでなく野口英世や大河ドラマにもなった新島八重のゆかりの地でもあるので、温泉や酒造見学以外にも観光スポットがたくさんあります♪

新選組の土方歳三や斉藤一も会津の地で戦っていますが、現代で自由な暮らしができることに感謝をして過ごしたいと改めて思います😊

そんな今日は、先日同じく歴史好きな友人と仕事終わりに麻布十番で食事に行ったときのお話を。

焼き鳥が食べたいね~と言って仕事終わりに行った「焼鳥 佐田十郎 麻布十番店」という焼き鳥と京鴨のお店がとってもよかったのでご紹介します♪

焼鳥 佐田十郎 麻布十番店

【ペットも可!】お店の雰囲気

どこか懐かしく趣のある雰囲気の外観で、お店はビルの1階部分ですが表札だけみると「佐田十郎さん」のお家と勘違いしてしまいそうですね!笑

お店はカウンター、お座席、テーブル席で40席程度となっていますが、外に面したテラスのカウンター席はペットの同伴が可能になっています🐕

私が訪れた日も店内は満席に近く、テラス席にはワンちゃんもいました🐩

カウンター席にはカップルが多く、お座席にはサラリーマンの団体客がいました!

お料理

15年以上続くお店の売りは熟成鶏🐓と京鴨🦆です!

しっかりと熟成された鶏を使った焼き鳥と黄金出汁で楽しむさっぱりとした味わいの鴨しゃぶが人気の「焼鳥 佐田十郎」。

最初はアラカルトで焼き鳥を頼もうと思ったのですが、どうしても鴨しゃぶが食べたくなり今回は「名代 京鴨のしゃぶしゃぶ鍋コース」を予約して訪問しました😊

焼鳥佐田十郎

先付けの季節の漬物と鶏白湯スープ。

焼鳥佐田十郎

季節のおばんざい。

焼鳥佐田十郎

ひなトロ。

焼鳥佐田十郎

鶏ヒレ。

焼鳥佐田十郎
焼鳥佐田十郎

佐田十郎つくね 月見ソース添え。

焼鳥佐田十郎

そして一番楽しみにしていた黄金出汁 京鴨のしゃぶしゃぶ鍋!

鍋の前の料理ですでに結構お腹いっぱいだったのですが、さっぱりしていたので食べやすくてすごく美味しかった……!

〆のラーメンまでいただきました🤗

焼鳥佐田十郎

コースは以上でしたが、締めにコーヒー!ではなく!

なんとこちら濃厚な蜆のエスプレッソというイカ墨としじみの真っ黒のスープが提供されました。

二日酔にならなそうな気がしました😳笑

すべて本当に美味しくてアットホームな雰囲気でした。またリピートしたい!

ヤキニクタロウことふくさん(河畑さん)は今年人生で初めて焼き鳥を食べたそうですが、ぜひ河畑さんも利用してみてください~🤗✨

アクセス情報

焼鳥 佐田十郎

◆住所
東京都港区麻布十番2-8-16 七面坂ビル 1F

◆交通手段
麻布十番駅 徒歩5分
麻布十番駅から222m

営業時間
18:00~23:30
(L.O フード22:45 ドリンク23:00)

◆定休日
なし

◆支払い方法
カード可
(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー・QRコード決済不可

コースにもよりますが、アラカルトだと予算は1人5,000円~程度となっています♪

デートや接待での利用にとってもおすすめのお店です🤗

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!