MENU

エンジニア採用広報を3ヶ月やって感じた課題|アイディア力と知識不足

週末から急に春が感じられる気温になりましたね🌸

昨日は暖かかったので井の頭公園にお散歩に行ったのですが、人がいっぱいでみんな考えることは同じなんだなぁと思いました。

アヒルボートに乗りたかったのですが、混んでいてボートが渋滞していたので断念しました🙄

さて、今日で入社してちょうど3ヶ月が経ちました🌼
振り返るとあっという間ですが、3ヶ月の節目に今日は転職のきっかけや入社しエンジニア採用広報として働き始めて感じたことを振り返りたいと思います。

私のこれまで

私は東京の大学を卒業した後、タイの大学院で観光業のMBAを取得しました。(大好きなタイについてはまた今度……🇹🇭😳)

帰国後は東京にあるベンチャー企業の旅行会社で営業として働き、毎日数字とにらめっこをしながらお客様の旅行の提案から旅行の出発から帰国までのサポートを行っていました。

入社2年目にはそれまでの営業成績を評価してもらい、新しくオープンする大阪支店の立ち上げメンバーとして大阪に転勤することに。

慣れない土地での生活は振り返ると大変だったこともいっぱいありましたが、新卒社員の教育や支店づくりに1から携わることができ良い経験ができました。

転職のきっかけ

そんな中で私が転職を考えたきっかけは、コロナウイルスの流行でした。

突然のコロナウイルスの影響で旅行業の需要が少なくなってしまい、せっかく一度きりの人生なのでなにか新しいことにチャレンジしてみたい!と思い、転職することを決意。

前職もベンチャー企業だったのですが、会社の立ち上げに関わりたい!バックオフィス業務全般をしたい!という軸で転職活動をし、ご縁がありマーベルで採用担当として働くことになりました😳

転職して感じたこと

成長したこと

マーベルで人事・バックオフィスを担当するようになり一番感じていることは、今まで知らなかった知識を身につけながら自分の成長を実感できていることです。

私の普段の業務は大きく分けると3つあります。

・採用担当業務
・人事労務業務
・その他の業務(営業事務や広報)

業界未経験で入社したので普段の業務を通じて代表から教えてもらうこともそうですが、実際に採用活動をしながらエンジニアの方々とお話をしたり、営業サポートやバックオフィスの業務を通して毎日新しいことを吸収しています。

どの業務もスピード力が大事なので変化に迅速に対応できる力を日々身につけながら働くことができ、またがんばった分だけ会社に貢献することができるので、自分の自信ややりがいにつながっています。

また、採用のお仕事は、結果がすぐにコミットするわけではないので短期的に物事を見るだけでなく長期的な目線で物事と向き合うことの大切さを日々学んでいます。

課題

3ヶ月を終えて、成長を感じる反面で課題もたくさん見つかりました。

・アイディア力や知識不足
・アウトプット

中でも自分で一番課題だなと思うのが、圧倒的なアイディア力や知識不足です。

採用活動もマーケティングも答えが決まっているわけではないのでPDCAを繰り返しながら日々業務を行う必要があります。

ただ、現状は教えられた業務を遂行することで精いっぱいなので、自分で課題を見つけたり新しいことに挑戦することが現状あまりできていません。

業務を行いながら知識を身につけ、新しいアイディアを提案しアウトプットができる人材になることが目標です。


人生やキャリアを見直すきっかけになった

よく転職を家探しに例える人もいますよね。

転職を経験してマーベルで働き始めてから、私はこの転職が自分と改めて向き合いキャリアを見直すきっかけになったと強く感じています。

自分のスキルがまだまだ足りないということに気づいたこと、逆に新しい知識を知ることでこれからどんどんいろいろなことに挑戦したいという強い気持ちを持ったこと。

1年後や数年後に自分がどういう人間になりたいか。

改めてワークライフバランスやキャリアプランを考えるきっかけになりました。

次の3ヶ月の目標

・採用活動の強化
・社内の体制をより良くすること
・広報としてマーケティングの知識をつけること

次の3ヶ月の目標は、大きくわけて3つです。

採用活動を続けながら、より良い会社作りのために社内の体制を整えていくこと。

そしてたくさんの方にマーベルのことをもっともっと知ってもらえるよう、次の3ヶ月ではブログや他のソーシャルメディアを通じながら広報のお仕事にも力を入れていきたいと思っています。

先にも書いた通り、この3ヶ月は覚えることがいっぱいで自分から進んで新しいことに挑戦することがあまりできませんでした。

なので、これからはアウトプットすることに重点を置きながら業務を行っていきたいと思っています。

人にはそれぞれ与えられた役目があると思うので、私も与えられたこの場所で自分の役目をしっかり果たしていけたらいいなと思います。

まだまだ新米人事ですが、4ヶ月目もみなさんよろしくお願いします!

読んでくださってありがとうございました😊

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!