MENU

第1回エンジニア向けオンライン勉強会を開催しました

こんにちは、高橋です🌸

昨日2月24日(木)は初めて社外向けに勉強会を行いました!
祝日明けの中日でしたが、社内外含めて参加者14名で行うことができました🎉

ご参加いただいた方々ありがとうございました😊
今日は振り返りをしながら、自分の中で今回の課題や今後の目標を見つけていきたいと思います。

第1回勉強会の内容

【2022年版】今覚えれば10年戦えるフロントエンドスキル7選 〜IT業界で生きる!シリーズ〜

React.js:material-ui / Next.js
Vue.js:Vuetify / Nuxt.js
TypeScript:amplify / AWS
Node.js:firebase / Hosting
Swift:Xcode / Storyboard
Kotlin:Android Studio
UI Design:Figma / Framer / InVision / Sketch / Adobe XD

30分ほど、マーベルのエンジニア役員である高木さんにスピーカーとなってもらいました。

今後10年間で伸びていくであろう7つのスキルについて、どのような特徴や違いがあるのか、またどのような開発環境で使うことができるのか、お話しをしていただきました。

残りの時間は質疑応答にして、短い時間でしたがあっという間の1時間の勉強会となりました。

第1回勉強会の感想

人相が悪いお顔をした櫻井さん。

勉強会終わりの櫻井さん🌸(ちょっと人相が悪い)

入社をしてからあまり社内のエンジニアとも関わる機会がなかったので、社内交流もできたり、転職フェアや求人媒体経由で参加してくださった方もいらっしゃり、私自身エンジニアの方々との貴重な時間を持つことができました!

ありがとうございました!

エンジニア役員である高木さんとは普段から仕事のことやプライベートのことも話しますが、今回はエキスパートの高木さんから今後役に立つスキルのお話を聞くことができたので私自身にとっても参加された方々にとっても貴重な機会だったのではないでしょうか!

今回は勉強会メインになってしまったため、コミュニティとして交流の時間を持つことができませんでした。
でも次回以降はエンジニア同士交流を深める場を提供していきたいです💡

エンジニア勉強会の目的

まだまだ創業2年目のマーベル。

勉強会を開催することで、エンジニアがどんなことに興味があるのか、どんな悩みがあるのか、一緒に解決したり、情報共有をしていくことで、エンジニアが望む理想のキャリアを築いていく手助けができたらいいなと思います。

  • エンジニア同士の交流を作る事で、情報交換をする機会をつくる
  • 情報交換をする事で悩みの解決やスキルアップを図る
  • 1人ひとりが目指す「キャリア・エンジニアライフ」を共に創る

マーベルでは、上記の目的のために、今後も勉強会設定をしていきたいと思っています!

今後の目標

そして、第1回目が終了し、課題点がたくさんたくさん見つかりました。

今後も目標を設定しながら、たくさんのエンジニアのためになるようなコミュニティをつくっていくことができたらいいなと思います。

  • 継続的に勉強会や情報交換会、交流会を実施する
  • 感染対策をしっかりしてリアルな場を提供する
  • 切磋琢磨できる環境にする

オンラインの開催だとどうしても直接顔が見えない分、どこまで伝わっているのかわからない部分もあるので、コロナが落ち着いたら実際にオフィスでできる勉強会も開催ができたらいいなと思っています😳

エンジニアが楽しみ、積極的に参加してもらえるような場になることが1番です。

試行錯誤しながら続けていき、マーベルと参加されるエンジニアのみなさんに合うような場を作っていけたらいいなと思っています。

それでは、一週間おつかれさまでした🌼

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!