MENU

独学でプログラミングを学んでゲームが作れる?!マヂラブ野田クリから学ぶ学習法

こんにちは、高橋です🌻

先日友人から新宿駅の丸ノ内線の改札付近にこんなガチャガチャがあった!と急に連絡がありました。

マヂカルラブリーのガチャガチャ

マヂラブのガチャコレクション!!!

野田クリ好きにはたまらないがちゃがちゃですね!笑

マヂラブの野田クリは独学でプログラミングを学びゲームを開発していることでも有名ですが、「スーパー野田ゲーPARTY」に続く「スーパー野田ゲーWORLD」が先月7月28日(木)より全国で発売となりました!

今日のブログでは野田クリがどのように独自でプログラミングを行っていったのか、そして「スーパー野田ゲーWORLD」の魅力をお伝えします。

野田クリスタル

きっとブログを読んだあと、プログラミングをしたくなるでしょう……!!!

経歴

野田クリスタルは横浜出身のお笑い芸人です。

村上という芸人と「マヂカルラブリー」というコンビを組んでいますが、2020年にはコンビでは『M-1グランプリ2020』、ピンでは『R-1ぐらんぷり2020』で優勝し瞬く間に人気お笑い芸人の仲間入りをしました。

高校生の頃からお笑い芸人として活躍していた野田クリは、郵便局で働きながら芸人として活躍をしました。

独特の世界観で観客を虜にする野田クリですが、芸歴十数年でやっと目が出て売れっ子芸人となりました✨

プログラミングのきっかけ

元々、ゲームが大好きでいつかは自分でゲームを作ってみたいと思っていた野田クリ。

高校生の頃から芸人として活躍をしている野田クリですが、とあるライブでお笑いの芸以外を披露する場がありふと「ゲームを作ったら盛り上がるのでは!」と思い自分でプログラミングしてゲームを作ることを決意しました。

予算は1円もなく、用意したのはパソコン1台のみ。

プログラミング言語はHot Soup Processor(HSP:ホットスーププロセッサー)という初心者でも簡単に自作でゲームが簡単に作れるものを使い、参考書は使わずにネットで調べながら1つずつ自分で作っていきました。

学習方法

野田クリの凄いところは、参考書を読まずにすべて独学で勉強したことです。

ネットで調べながら自分でプログラミング言語を学習し、わからない部分はネットの掲示板や質問板で質問をして解決をしていきました。

1つずつ作り上げていくときには不明だった点も、ゲームが完成した時に全体像が見えたことで今までわからなかった部分が解決してそれからどんなゲームでも作れるようになりました。

最近エンジニアが増えたマーベルでもどんな勉強法をしているのかエンジニア同士で話題にあがることが増えましたが、参考書や書籍で学ぶことが一般的だと思っていたのですべて独学とはおどろきました✨

『スーパー野田ゲーワールド』

内容

そんな野田クリが開発した「スーパー野田ゲーワールド」は2022年7月28日(木)に発売したNintendo Switch用のゲームソフトです。

第1弾の「スーパー野田ゲーPARTY」が大ヒットを記録したことから、第2弾はパワーアップして色々なゲームが楽しめるソフトとなっています。

前作で話題を博した『つり革』を用いたゲームからイカサマありのカードゲーム『邪道バース』、千鳥・ノブさんが主演のアクションゲーム『信 〜NOBU〜​』、ゲーミングチェアでレースが楽しめる『Ashi Kogi Racing​』など、ユニークなゲームが多数収録されていて、オンライン対戦も可能となっています。

「スーパー野田ゲーWORLD IN ダイバーシティ東京 プラザ」

4Gamer.net
「スーパー野田ゲーWORLD」דダイバーシティ東京 プラザ”コラボ発表。マヂラブ・野田クリスタルさんと対戦...  ダイバーシティ東京 プラザは本日,Switch向けソフト「スーパー野田ゲーWORLD」とのコラボ企画「スーパー野田ゲーWORLD IN ダイバーシティ東京 プラザ」を,2022年7月28...

ゲームの発売に関連して、2022年7月28日(木)から8月28日(日)までお台場では「スーパー野田ゲーWORLD IN ダイバーシティ東京 プラザ」が開催されています。

ゲーム体験コーナー「野田ゲーセンター」やお買物券が当たる「スーパー野田ゲーWORLDくじ」の他、野田クリスタルさんと直接ゲーム対戦できるイベントも今月末に開催が予定されています。

私は普段ゲームをしないのでNintendo Switch自体を持っていないのですが、すごく興味があるので今週末に行ってこようと思っています!笑

会場の様子は来週またブログでもお伝えします🤭

マーベルでも誰か野田ゲーをプレイした人がいたらぜひ教えてください!!!笑

それでは、今日もお疲れ様でした!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!