MENU

【徹底解説】NBAの魅力とは?|2022年プレーオフで優勝するのはどのチーム!?

こんにちは。営業の櫻井です!
いよいよ夏到来って感じの暑さが最近は続いていますね。

桜が綺麗な春も楽しみにしていたGWもあっという間に過ぎ去りました。

ちなみに僕の地元である北海道室蘭市は今が桜満開のシーズンです。
しかも梅雨がないので、この時期だけ北海道に帰れたら何て幸せなんだ、、と思う毎日です。笑

東京は梅雨の時期で湿気の多い季節になりましたが「冬の寒さ」よりはまだ耐えられますね。

さてさて、日本では3月からプロスポーツが開幕することが多いですが、世界中では各スポーツイベントが優勝を巡る激闘を繰り広げているこの季節。

そうなんです。海外スポーツが好きな方は今が一番楽しい時期なんです!!(そうなんです)

今日は大のNBA好きの櫻井が「NBAの魅力」についてたっぷりと語りたいと思います。
(サッカー、格闘技だけじゃないですよ!!)

それでは参りましょう!!

NBAってなに?

NBAは「National Basketball Association」の略称で、簡潔に言うとアメリカの世界最高峰のバスケリーグを指しています。

アメリカ国内では野球のMLB、アメフトのNFLと並ぶ三大スポーツのうちの一つになります。

NBAは世界215の国と地域で放送されていることからアメリカ国内だけでなく全世界から注目されています。

世界中のバスケプレーヤーたちはバスケの本場であるアメリカのNBAで試合することを夢見て日々トレーニングをしています。

NBAの魅力は何と言っても平均身長2mを超えたビックマンが身体能力の高さを活かして激しいダンクやブロックを行う場面です。

https://twitter.com/NBAJPN/status/1527468055273517056?s=20&t=HjP3smgeqJPFMLbrX4675w

身体能力が化け物クラスのビックマン達が繰り広げる熱い試合は毎回ファンを熱狂させます。

少しでも興味を持った人はまずYoutubeで「NBA スーパープレイ集」で検索して動画を見てみてください。

NBAが最高に面白い時期は今!!

NBAを語る上で欠かせないのが「プレーオフ」です。

NBAには30チームが所属しており、それらが東西2つのカンファレンスに分かれています。

各カンファレンスを突破した上位16チームがその年のナンバーワンを目指して戦うのがプレーオフです。

そしてNBAプレーオフが行われているのがちょうど今の時期です。
4/17に開幕したプレーオフですが、決勝が行われるのが6月の中旬なので2ヶ月間もプレーオフを満喫することができます。

選手にとっては過酷な時期ですが、ファンにとっては毎日がドキドキハラハラの楽しい時期です。

【今年のプレーオフのトーナメント表はこちら↓】

プレーオフ表

プレーオフに入るとレギュラーシーズンの成績は度外視で、「ここからが本番!」というガチンコ感が出てきます。

選手はもちろんファンまでも気合いが入るのがプレーオフです。
ゴールが決まる度に聞こえるホームチームの大歓声はプレーオフならではの楽しみ方ですね✨

カリフォルニアにある最強チーム

大のNBAファンである僕が好きなチームはカリフォルニア州サンフランシスコに本拠地を置く「ゴールデン・ステート・ウォリアーズ」です。

NBAが好きではない人でも知っている世界中にファンがいる人気チームです。

経済誌『フォーブス』によると、2021年のウォリアーズの資産価値は推定47億ドルと算出しており、NBAチームの中ではニューヨーク・ニックスに次ぐ2位、全世界のスポーツチームの中では6位と格付されています。

ウォリアーズ

NBAを知らない人向けにウォリアーズの魅力を語っていきましょう!

ウォリアーズの魅力

ウォリアーズの魅力は何と言っても「圧倒的な攻撃力」です。

ウォリアーズには攻撃力があるタレントが多く、とにかくチームスタイルが攻撃に偏っています。

2点取られたら4点取り返すウォリアーズはまさに真っ向勝負で相手に殴り勝つスタイルです。

そんなウォリアーズの攻撃の中心であり、NBA屈指のスタープレーヤーでもあるステフィンカリー

カリーの魅力は何と言ってもスリーポイントシュートです。

どこからでも決める正確無比なスリーポイントでこれまで3つのNBAチャンピオンのタイトルをウォリアーズにもたらしています。

https://twitter.com/warriors/status/1527370158922051607?s=20&t=haUUVRx1vm-2lRR4CD-SGg

カリーが活躍する前のNBAはビックマンによる激しいダンクやブロックが魅力とされていましたが、190センチというNBAの中では小柄なカリーによるスリーポイントシュートによって、ビックマンだけでなくシューターにも脚光が浴びるようになりました。

またカリーは今シーズンのNBAで最も高い給料をもらっている選手です。
平均年俸が8億円のNBAにおいて、カリーは49億円近くの給料をもらっています。

桁違いですよね、、笑

https://twitter.com/ESPNNBA/status/1526602315276423168?s=20&t=HjP3smgeqJPFMLbrX4675w

王朝復活なるか!?

カリー率いるウォリアーズは2014-2015シーズンにNBAで40年ぶりにチャンピオンになりました。
そこから4年で3回ものチャンピオンになるのですが、2019年以降ウォリアーズは優勝から大きく遠のいています。

その大きな理由としては主力の怪我です。
カリーの相棒であるクレイトンプソンやドレイモンドグリーンがここ数年は怪我に悩まされて、「王朝」と恐れられていたウォリアーズのベストメンバーが揃うことはありませんでした。

しかし、ベストメンバーが怪我から復帰した今シーズンは3年ぶりの優勝に向けて機運が高まっている状況です。

現在、西カンファレンス決勝を戦っているウォリアーズですが、今シーズンは王座に返り咲き再び王朝を築くことができるのか楽しみです。

おわりに

今日はNBAの魅力を存分に語りました!

ビックマンがコートで繰り広げる激しい戦いは見れば見るほど沼にハマっていきます。。笑

最初にもお伝えしましたが、NBAのスーパープレイ集をYoutubeで観たらNBAにハマること間違いなしです。

そして今すぐプレーオフを見てウォリアーズを一緒に応援しましょう!!

それではまた次回お会いしましょう👍

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!