MENU

”伝説の日本代表10番”中村俊輔の引退理由とは?

こんにちは!こんばんは!

営業の望月です。

2022年10月18日

元日本代表の中村俊輔が引退を発表」というニュースを見て衝撃が走りました。

サッカーファンのみなさんも驚かれたのではないでしょうか。

経歴

横浜Fマリノスユースに所属。
体が細く当たり負けしてしまうためユースへの昇格ができず、
桐光学園に入学。
1年時には雑用しながら時間外で練習に励み、
2年生では全国高校サッカー選手権に出場、3年生では同大会で主力メンバーとして全国準優勝を果たす。
卒業後、J1の強豪横浜Fマリノスに入団。
入団1年目で優秀新人賞を受賞。
3年目には背番号10番をつけJリーグベストイレブンを初受賞。
その後、イタリアのセリアAのレッジーナに移籍。
入団してすぐにレギュラーになりチームに貢献する。
3年間プレーしたのち、スコットランドの古豪セルティックに移籍。
チャンピオンズリーグではマンチェスターユナイテッドからフリーキックで得点を決め、決勝トーナメントに出場を果たす。
またリーグ戦でも2連覇を果たしスコットランドでも最優秀賞選手賞受賞。
欧州リーグでアジア人初となるMVPを獲得。
その後、スペインの強豪エスパニョールに移籍するがチームになじめず出場機会を失う。
日本の横浜Fマリノスに復帰し、ジュビロ磐田、横浜FCに移籍した。

引退理由

今シーズンをもち現役から退く決断をしました。

幼稚園のときにサッカーボールを蹴り始めてから、40年もの月日が経ちました。

はじめは、楽しいという思いだけで始めたサッカー。

そのサッカーが仕事となり、プロサッカー選手として26年間も過ごすことができました。

長いサッカー人生の中で、幾度となく苦悩や挫折がありましたが、いつも誰かが自分のことを支えてくれ、背中を押してくれました。

一緒に戦ってくれたチームメイト、指導をしてくださった監督・コーチ、ケガの治療やケアをしてくれたドクター・トレーナー、クラブに携わっていただいた方々、そして、いつも熱い応援をしてくださるファン・サポーター、全ての皆様に感謝申し上げます。

本当に多くの支えがあったからこそ、これまでサッカー選手として闘い続けることができました。

26年間多くのご声援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

中村 俊輔

引用:https://www.yokohamafc.com/2022/10/18/shunsuke_nakamura-2/

今シーズン中村選手の出場数は5試合(すべて途中出場)

おそらく「けが」が原因で引退するのではないかと思われます。

近年、右足首のけがに悩まさせれなかなか出場数も増やせてなかったです。

独特なフォームで蹴る”黄金の左足”には軸足である右足に相当な負担がかかってたのかもしれませんね。

ベストゴール3選

2006-2007 チャンピオンズリーグ セルティッVSマンチェスターユナイテッド

8:19~

歴史に残る伝説のフリーキックですね。

中村選手といえばこのフリーキックが1番印象的です!

あの最強のマンチェスターユナイテッド(GK:ファンデルサール)から1点取り勝利に貢献!

何度見てもたまらないですね🧐

2005 コンフィデンスカップ 日本代表VSブラジル

4:48

この当時、世界ランキング1位のブラジル相手に一撃!

トラップからシュートまで一切の迷いなく振りぬいてますね!

かっちょいいいい🔥🔥🔥

セルティックVSレンジャーズ

このドライブシュートはマネして何回も練習していました笑

このトラップのセンスがやばくないですか!

相手の誰にも触られない場所に無理にでもボールを置く技術がすごすぎます。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!