MENU

若手の六本木営業が、社会人1年目の反省を活かして、2年目の目標を決めました。

こんにちは。櫻井です。
1週間後にはGWが始まるので早くもワクワクモードです。

今年のGWは最大で11連休が可能!とも言われていますが、皆さんは有給を使ってお休みを取りますか?

僕は有給は使わずに出社をします🏃‍♂️

会社では有給奨励日となっており、多くの社員が有給を使うのですが僕は「皆と同じことをしたくない」という意味不明なポリシーが発揮してしまいました(笑)

ただGWに有給を使わない僕にも3連休が2回訪れるので、今から何をしてリフレッシュしようか考えています✨

何か新しいことに挑戦したいなあなんて考えていますが、結局ダラダラ過ごして終わりそうな気がしています、、😱

さてさて!僕は今年度で社会人2年目を迎えました。

「サラリーマン1年目」という言葉がもう使えないなんて😭

そんな少し悲しい気分の僕ですが、今日は社会人1年目で後悔したことや、社会人2年目の目標をこちらの記事で書いていきたいと思います。

○今年から社会人デビューした方
○去年の反省を活かして今年を飛躍の年にしたい方

今日はこんな方に向けた記事になっています!

5分で読み終える内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください~!
それではいきましょう!

社会人1年目の反省点

僕は去年の4月に肩書きが「大学生」から「社会人」に変わりました。

「成果を出して毎日を充実させてやる!」と意気込んでいましたが、振り返ってみると口では色々と言うものの行動が伴っていませんでした。

その結果、大きな結果を出すことが出来ませんでした。

原因を色々と考えてみたところ大きく3つの反省点が見えました。

僕が思うような成果を出せなかった理由は以下の3つです。

①当事者意識が足りなかった
②目的意識がなかった
③計画性に欠けていた

1つずつ噛み砕いて話していきます。

①当事者意識が足りなかったに関しては、「社会人1年目から結果を出そう!」と意気込んでいましたが、「自分が会社を大きくしてやる!」「この会社を成長させる」といったように、会社の成長にベクトルを向けられていませんでした。

会社の成長=自分の成長、なので会社の成長に比例して自分も成長していくものだと思います。

しかし僕は結果を出すという抽象的に考えるだけで、売上を○円上げるであったり、会社を成長させるための具体的な目標がありませんでした。

②目的意識がなかったに関しては、タスク1つひとつに対して目的意識を持っていなかったため、仕事ではなく作業になっていました。

例えば資料作成を依頼された時にただネットで調べた通りに資料を作るのではなく、資料作成の目的を考えたり、自分なりに工夫して資料作成に向きあうことができたはずです。

自分で目的を作って仕事に取り組むことができていなかったです。

計画性に欠けていたに関しては、タスクのスケジュール管理が出来ていなかったことで、あらゆる仕事を先延ばしにしていました。

面倒な仕事こそ、細かくスケジュールを決めてコツコツ行うべきですが、タスクのスケジュール管理を行っていなかったため、「いつ、何を、どこまで」という部分が曖昧になり結果的に期日の前日に急いで取組んでしまい成果物の質が低くなっていました。


もちろん、他にもできていないことはたくさんありますが、大きく分けると上の3つになります。

目次

社会人2年目の決意と目標

僕は社会人1年目にした後悔を2度としないためにも、社会人2年目の目標を設定しました。

今回の目標は1年目の失敗を繰り返さないためだけでなく、社会人3年目、5年目になったときに大きく飛躍するために、目標を設定しました。

今回は仕事とプライベートの2軸で考えてみました。

仕事だけでなくプライベートの目標を設定した理由としては、僕にとってプライベートというのは「仕事に活かすための下準備」と捉えていました。

【仕事】
1ヶ月に1000万円の売上をあげる

仕事ではとにかく「会社に売上をもたらす」ことができるようになりたいです。

自分の成長=会社の成長になるということを考えると、自分が会社に売上をもたらすことで会社が成長して、それによって自分が成長すると考えます。

去年は自分のことばかり考えて、会社の売上に貢献するという気持ちを心の底から思っていなかったので、今年は自分が利益を生み出すことで会社を成長させていきます。

【プライベート】
◎本を年間100冊読む
◎毎月5人初めての出会いを経験する

プライベートでの目標は「読書」と「出会い」に重きを置きました。

読書は「量」より「質」だとは思うのですが、たくさんの本を読んで色々な考えを吸収していきたいです。

色々な人の考えを吸収していく中で自分の哲学や考えみたいなものを固めていきます。

また現状維持で終わらないためにも、色々な人に会って知見を深めて、自分の今後の財産にしていきたいと思います。

色々なジャンルの人に会って自分にないものを取り入れていこうと考えてます。

社会人2年目の目標は仕事では1つ。プライベートでは2つ設定しました!

この目標が達成されたかは来年の3月に分かりますので、皆さんぜひ覚えていてくださいね!笑

おわりに

今日は社会人1年目の後悔と、社会人2年目の目標をそれぞれ書きました。

僕の話ばかりでしたが「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があるように、他人の失敗から学ぶことはたくさんあると思っています。

ユニクロやGUで有名なファーストリテイリングの代表取締役会長である柳井正さんは致命的にならない限り、失敗はしてもいい。やってみないとわからない。行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい

もちろん僕はこれからも多くの失敗をしていくと思いますが、失敗をする度に学んで修正をしていこうと思っています。

そして決めた目標を達成するために日々、主体的かつ目的意識を持って取り組んでいきます!

それではまた次回お会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる