MENU

【徹底解説】武尊vs天心|世紀の一戦がついに実現。”最強”が決まる。

こんにちは。櫻井です。

今日はついに決まった夢の対戦カード「武尊vs那須川天心」についてお話をします。

「いきなり格闘技の話!?」

そう思う方も多いと思うのですが、僕は大の格闘技ファンなのです。

格闘技の知識で僕の右に出るものは六本木どころか日本全国探してもなかなかいないと思います。

今日は格闘技ファンなら誰もが見たい夢のカード「武尊vs天心」が東京ドームで開催されることを祝して格闘技について詳しく語っていこうと思います!

今日お話する内容は以下の4つです!
ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです😁

〇THE MATCH 2022ってなに?
〇武尊の魅力はどこにあるのか
〇天心の魅力はどこにあるのか
〇K-1とRISEが対抗戦を行うことはどういうことなのか

THE MATCH 2022

2022年6月19日 in東京ドーム

ついに「世紀の一戦」の日程と場所が決まりました。
格闘技ファンなら誰でも分かる2人の最強がついにぶつかり合います。

K-1が産んだカリスマ”武尊”とRISEが産んだ神童”那須川天心”の対決が決まりました。

キャッチフレーズは「ここには最強しかいない」

名前の通り、最強と最強がぶつかり合います。世紀の一戦とも呼ばれるこのカードですが、一番高いチケットがなんと300万円!!

注目度が高いことが伺えますよね。。

宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の決闘を思い起こさせるこの戦い。

早速ですが最強の2人のファイターの特徴を深堀りしていきます。

K-1三階級王者|格闘技ブームの火付け役

まず最初に紹介するのはK-1の武尊選手です。

K-1史上初の三階級制覇をしており、日本だけでなく世界中の強豪を倒してきた最強のファイターです。

皆さんの中にはK1=魔裟斗と思う方もいると思います。当時は魔裟斗が試合をする度に地上波放送があり、大晦日には山本キッドとの試合で驚異の30%超えの視聴率を叩き出していました。

そんな魔裟斗が引退すると、瞬く間にK-1は衰退していきます。

地上波放送もなくなりK-1の人気と共に格闘技の人気さえも落ちていきました。

そんな中でK-1に現れた新しいスターが武尊選手です。

武尊選手は55キロという格闘技の中では軽い階級で戦うファイターです。(ちなみに魔裟斗は70キロ)

格闘技ファンの中では昔から「軽量級=倒せない」「格闘技=中量級とヘビー級」というイメージがついており、軽量級の人気は低く注目している人も少なかったです。

しかし武尊選手が現れたことで軽量級は倒せないというイメージが一気に覆されました。
武尊選手の持ち味である相手とガンガン打ち合うスタイルでKO勝利を量産して、あっという間に格闘技界のスターになりました。

最近は那須川天心や朝倉未来がRIZINで活躍していますが、ここ数年の格闘技ブームの火を付けたのは間違いなく武尊選手です!

RISE世界王者|未だ無敗の天才キックボクサー

https://twitter.com/TeppenTenshin/status/1509757687856504837?s=20&t=BIjiHfJedCsaBnGSY_It5Q

続いて紹介するのは那須川天心選手です。

RISEというK-1とは違う団体で活躍するファイターで、キャッチコピーは「神童」です。

天心選手は16歳という年齢でRISE世界チャンピオンになっていることから神童と呼ばれています。

高校1年生の年齢で既に世界王者になっており、現在まで46戦46勝という対戦成績。

そうなんです!未だ無敗なんです!

46試合やって一度も負けていないというのは凄すぎませんか!?
あの武尊選手でさえも若い頃に一度負けていることを考えると尚更天心選手の凄さが分かります。

世界中の強豪を倒し続けて無敗を維持している天心選手はまさに「神童」なのです。

ちなみにアスリートの中で「神童」と呼ばれているのが世界一のサッカー選手であるメッシです。

格闘技界のメッシ」と呼んでもいいくらい天心選手は最強のファイターなのです。

そんな天心選手はこの試合を最後にボクシングに転向することを発表しました。

https://twitter.com/TeppenTenshin/status/1380868015487520768?s=20&t=_RqTw7p0SIReHjhNWe_Z_A

そのため次の武尊選手との試合が天心選手にとってキックボクシングでの「引退試合」になります。

天心選手は果たして引退試合を有終の美で飾れるのでしょうか!

別々の世界線がいざ交わる

武尊選手が所属する団体「K-1」と天心選手が所属する団体「RISE」が交わることは今回のTHE MATCH 2022が初めてです。

これがどれだけ凄いことなのかというと「ディズニーランドとUSJ」「ナルトとルフィ」が交わるくらい凄いことなのです!(伝わってくれ)

ここ5年ほど格闘ファンからひたすら熱望されていたこの試合ですが、お互いが別の団体に所属しているため直接交わることがありませんでした。

そしてようやく2022年に武尊vs天心が組まれたのです。

格闘技ファンの僕からしても「長かった、、」と思う反面、ようやく世界最強のファイターが決まるということで早くもワクワクが止まりません。

武尊選手が勝って最強を証明して天心選手が初めての敗北を喫するのか。
それとも天心選手が勝利して無敗のままボクシングにいくのか。

見逃せない一戦になること間違いなしです。

というわけで今日は以上になります!

皆さんもこの夢のカード楽しみじゃないですか?
ぜひコメント欄でどちらが勝つのか予想を書いてもらえると嬉しいです!

それではまた次回お会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!