MENU

新米人事のITパスポート合格への険しい道のり!!

こんにちは、高橋です🌸

さて、一昨日はITパスポートを受けてきました。

ITパスポートの結果

本来ならば、受かりました報告をブログでするつもりでした😲

お勉強からも解放されて、るんるんで土日を過ごそうと思っていました🥺

……

えーん。
自業自得なのですが、15点足りずに落ちました。
しかもここだけの話2度目です😵

代表にもそれが今の実力だと言われましたが、ほんとにその通りです……

本当は恥ずかしさもあり別のことを記事にしようかとも思ったけど、
振り返ってブログを読んだときにそういえばこんなこともあったなぁと思う時が来るかも?と思い、そして自分への戒めのために記事に残すことにしました😵

なのでこの記事は、ITパスポートで落ちたことのある方以外はさーっと片目で読んでください🙈笑

ITパスポートの合格率

ITパスポート試験の合格率は50%前後ほどといわれています。

ただしこれは全体の数字なので、学生の合格率は40%前後で社会人の合格率は60%前後。

私の受けた会場は30名くらいの定員なので、そのうち18人くらいの方は合格しているはずです。

6割の人間になることのできなかった私はとぼとぼと会社に戻ってきました🥺

不合格の原因と苦手なこと

不合格の原因ですが、1番は単純に勉強が足りなかったことです。

テキストは何週かしたものの、過去問にあまり時間を費やすことができなかったので全然知らない問題文をみることも多々あり。次に受けるまで過去問をしっかりと解きます。

思い返すと実は私、恥ずかしながら運転免許取得時の仮免試験でも筆記試験で何度も落ちた経験があります😵

運転は大好きなので免許を取ってからは今のところ無事故無違反で過ごしていますが、どうしてあんなにもパソコン越しのテストに弱いのでしょうか🥺

自己分析の結果、筆記テストが苦手なのだという結論に至りましたが、コツコツと過去問を解き進めていれば一発で合格できていたはずですし完全に甘ちゃんな考えの自分が本当に情けないです。

3度目の正直

3度目の正直となるように、しっかりと自分と向き合います🥺

ITパスポートはIT業界の知識だけじゃなくマネジメントの知識やその他もブログを書く時や業務でも使える知識がたくさん詰まっているので、ただ受けるだけじゃなくてしっかり点数を取って合格ができるよう再度挑みたいと思います。

どれほど言い訳をしても自分が情けないのと人事としても役不足なので、気を引き締めてしっかりと次は合格報告ができるように頑張ります!!!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!