MENU

マスクを着用したままiPhoneのロック画面を解除できるiOS 15.4の新機能

こんにちは、高橋です!

一昨日の3月15日、アップルがiOS 15.4を提供開始しました😳

最大のポイントは、iPhone 12以降でマスクをしたまま「Face IDのロック解除」が可能になったことです!

これ、外出時にいちいちマスクを取り外さなくていいので本当に便利!

アンドロイドやiPhone以外を使っている人もこの画期的なアップルのiOSのアップデートについて詳しくわかることができ、そして新機能を実際に使ってみた感想も書いたのでよかったら読んでください😊

iOS 15.4 新機能

今回のiOSアップデートではいろいろな新機能が追加されました。

Impress Watch
iOS 15.4公開。マスク着けたままFace ID解除 アップルは15日、最新のiOS「iOS 15.4」を提供開始した。iPhone 12以降でマスクをしたままFace IDでのロック解除が可能になり、Apple PayやSafari、App内のパスワード入力...

Face ID

iOS 15.4 対応端末
iPhone 12以降で、マスクを着用したままFace IDを使用できるオプションの追加。
Apple Pay、およびSafariとApp内のパスワード自動入力で、マスクを着用したままFace IDを使用できるようになりました。

絵文字

絵文字キーボードで、顔の表情、手のジェスチャー、調度品などの新しい絵文字の追加。
握手の絵文字で、それぞれの手に別々のスキントーンを選択ができるようになりました

FaceTime

SharePlayのセッションを対応Appから直接開始できる機能の追加。

Siri

iPhone XS、iPhone XR、iPhone 11以降でオフラインの間もSiriが日付と時刻の情報を応答が可能になりました。

ワクチン接種カード

ヘルスケアアプリがEUデジタルCOVID証明書に対応し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種、検査結果、および回復状況の検証可能な記録をダウンロードして保存が可能になりました
Appleウォレットの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種カードがEUデジタルCOVID証明書の書式に対応しました。

その他


SafariのWebページ翻訳機能がイタリア語と中国語(繁体字)に対応。Podcast Appにエピソードフィルタが追加され、シーズンや再生済み、未再生、保存済み、またはダウンロード済みのエピソードを絞り込み機能の追加。
iCloudのカスタムメールドメインを”設定”から管理機能の追加。
“ショートカット”が”リマインダー”とのタグの追加/削除/検索に対応。
“緊急SOS”の設定をすべてのユーザを対象に”長押しして通報”を使用するように変更。”5回押して通報”は”緊急SOS”の設定のオプションとして利用が可能に。
“拡大鏡”のクローズアップ機能で、iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxの超広角カメラを使用して小さなものを見やすくすることが可能に。
“設定”で保存済みのパスワードに自分用のメモを追加可能
その他バグの修正など。

iOS 15.4 新リリース絵文字

ぴえんの笑っているバージョン(なのかな?)がかわいい!笑

私はよく絵文字を使うので、普段使いのできるラインナップが増えて個人的にうれしいです♪

マスク付きFace IDの使いやすさ

実際にやってみたのですが、注意しなければいけないのがiOSをアップデートするだけではマスクを着けたままロックの解除はできません。

アップデートした後に設定の画面より、マスク着用時 Face IDを有効にしなければいけないので以下のような手順で設定が必要になります。

  1. iPhoneで設定アプリを開く
  2. 「Face IDとパスコード」をタップし、パスコードを入力する。
  3. 「マスク着用時 Face ID」を有効にする。
  4. 「マスク着用時にFace IDを使用する」をタップしマスクを外して、Face IDを設定する。

先日新しく銀行口座を作った時にも思ったのですが、証明写真とかこういう写真を設定するときってすごいシュールな気持ちになるのは私だけでしょうか?🥺笑

みんなどんなこと考えながらこの作業をするのかとても気になります。笑

余談はさておき、設定が環境したところで早速マスクをしたままロックを解除してみました。

😲

画期的すぎる~!!!

これからは電車の中やオフィスなど、外出時に人前でいちいちマスクを外す手間が省けると思うとすごくうれしい!そして楽ちん!

慣れるまではマスクを外す動作をしてしまいそうですが、本当にこれはスマホの使いやすさがアップしました♪

マスク付きFace IDはiPhone 12以降

今回のアップデートで一番注目されているのがマスクを着用したままFace IDでロックを解除できる機能が追加されたこと。

しかし、この機能が利用できるのはなんとiPhone 12以降のみ。

下記のiPhone以降になるのでご注意ください!

  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max
  • iPhone 13
  • iPhone 13 mini
  • iPhone 13 Pro
  • iPhone 13 Pro Max

営業の櫻井さんの利用するiPhoneではこの機能は利用できず残念ですが、この機会にiPhoneを買い替えようかなーと言っています!笑

ほんとに便利な機能なので、iPhone 12以降の保持者でまだアップデートをしていない方はぜひ時間を作ってアップデートしてみてください😊

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!