MENU

【自己紹介③】留学中にホームレスになる”望月”

こんにちは、こんばんは!

今週も望月のコーナーがやってきました!

最近、天気悪い日が続きますがもう8月も終わっちゃいますね。。。

夏っぽいことはできましたか?

僕は土日の昼ごはん、そうめんばっかり食べています笑(そうめん夏の季語らしい)

今年は3回ぐらいしか海にもいけず、花火も遠くからしか見てなく、スイカ割りもできていない、、、

江ノ島の夕日

夏はどうしてこんなに短いのかと嘆くばかりです😑

今週は僕の自己紹介【大学生編】を書いていこうと思います。

皆さんの大学生がどうでしたか?

毎日飲み歩き、バイトをし、出席日数が足りるかどうかと葛藤し、

そんなだらけた日々を送ってませんでしたか?

僕はそうでした😎笑

大学生

高校生のころの先輩から大学での楽しい話を聞いて、

期待を胸にわくわくしながら大学生活を迎えたのですが、

想像とかけ離れすぎて絶望しました。

まず、理系のお堅い大学ということもあって、

毎日1限から5限まで必修がきっちり入っていました。

またレポートの課題も毎回出るので全然遊ぶ暇がない。。。

僕の想像していた大学生活はどこだぁぁあと、

そんな絶望から大学生活がはじまりました。

大学でぼっちになる

大学での友達は3人しかいいなかったです笑

しかも、授業がちがかったり友達はほかの友達もいたのでよく1人で昼ご飯を食べていました😂

まぁ学校にそんなに行ってなかったのが悪いんですけどね。

大学で授業中寝るなら家のベッドで寝ればよくない理論を唱えていました笑

出席率が単位取得に関係ある授業はいつも「あと1回遅刻したら単位落ちる」とあたふたしてました笑

そんな生活をしていたので1年生のGPAは2.04でした。

江ノ島でのバイト

大学生の醍醐味の1つともいえる”バイト”は江ノ島でハンバーガ屋さんで働いていました。(今は潰れています。)

なぜここを選んだのかというと

①髪色が自由だから

②サーフボードを置けるから

の2つです🤭

大学時代は髪色は金か白で、

バイトの面接にいっても人柄はいいんでけど髪色がちょっと派手すぎると言われ落とされていました笑

また、大学生からサーフィンにハマり毎週のようにいってたんですが、

車がなかったので電車で行くしかなく移動が大変でした。

なのでサーフボードが置けて、なおかつ交通費がでるこのバイトは最高でした!

場所が江ノ島ということもあり、夏は激混・冬はだれもこないみていな感じでした。

冬のバイトは毎日掃除しか仕事がなかった思い出があります笑

でも大学生のバイトがいっぱいいたのですごい楽しかったです。

学校よりバイトのほうが行ってました笑

留学

人生を変える留学

大学3年生の冬、就活がどんどん始まる中、

どんな人生を歩んでいきたいのかなとずっと考えていました。

周りはインターンに行ったり、会社説明に行ったりして、

話を聞いてみると、

就職する前提で業界や企業を見ていたり、働く以外の選択肢がないように見えて不思議に感じました。

”なんで働かないといけないんだろう”

確かに、生活するためにはお金が必要だと思うんですが毎日8時間以上そのために時間を使わないといけない。

最低限稼げばいいのに、余ったお金はストレス発散に買い物などに使って、

何のために働いてるんだろうと思っていました。

そんなとき、なぜか留学しようと思ったんですよね。

よく洋画を見たりしてアメリカの文化だったり人に興味があった影響だと思うんですが、

そこから半年間お金をためてアメリカに留学しました。

コロナの影響で半年間しかできなかったんですけど、ほんとにいい経験でした!

留学中ほんとに色々あったんですけど、

2つだけ紹介させてください!

カフェでひたすら話しかけ無視られる

まず、前提として留学行く前の英語力を紹介します。

  • TOEIC:320点
  • 英検5級
  • 英語が嫌い

こんなスペックで留学しました笑

LAについた日、

ホームステイ先にホストファミリーに挨拶しようと自分の知っている英語を話すもののずーっと理解してもらえず、

向こうがなにしゃべってるのかなにもわからずただニコニコしてました笑

そのあと、街に行きカフェに入りました。

アメリカ人はみんなフレンドリーと勝手な認識ももと、

隣の人に「Hello,What’s up?」と話しかけると、無言で違う席に移動しちゃいました笑

そんな感じでアメリカの洗礼を受け留学生活が始まりました笑

ホームレスになる

題名の通り3日間ホームレスになりました笑

ホームステイ先が監獄すぎて囚人みたいだったので引っ越そうとしました。

家を探した結果、Airbnbで家を借りて友達と住む予定だったんですが、

システムエラーにより予約がうまくはいってなかったんです。。。

Airbnbに拙い英語で怒りましたけどなんも通じてなかったんだろうなぁ笑

そんなことで家がなくなりとりあえず初日は荷物の移動のために借りてた車の中で寝ました。

問題は次の日です。

昼ぐらいにレンタカーを返しIHOPでパンケーキを食べ、

1人大荷物を持って海に移動しました。

ちなみに携帯は電源が切れて使えなかったです、、、

海で本を読んでいると気づけば暗くなってきてどんどん寒くなっていきました。

もうこのまま砂浜で寝ようとしましたが寒くて寝れなず凍えたところ、

ホームレスのおじさんが近づいてきました。

殺されるんじゃないかとびくびくしてたら毛布をくれました😭

すごく臭かったんですがアメリカのホームレスって普段は叫んでるのにこんなにいい人なんだと感動しました。

いまでも忘れもしないのが数日後お礼としてマックをプレゼントしにいったんですが、

人前でおしっこしてる姿を見て、そのまま帰りました笑

終わりに

留学って僕にとってのターニングポイントで、

用意されたレールの上を歩き続けなくていいんだなと体感しました。

この言葉って感覚的にはわかってもそれを行動にするのってなかなかむずしいと思うんですよね。

実際いままで人と違ったことがやりたいと思ってても、

自分の生きる世界の中ではマイナーであっても広くみたら結局マジョリティーのことだってあるし。

だからこそ、自分のなりたい像だったりやりたいことをそんな大胆なことじゃなくて小さいことからでも

目指して挑戦してみることが周りとは異なる自分になるのかなって思います。

なーんて考える24の夜。

それでは、ばいちゃっ!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!