MENU

エンジニアインタビュー|ソフトウェアエンジニアとしてのキャリアを築くためにアゼルバイジャンから日本へ

こんにちは、高橋です!

光の速さで7月が終わって、明日から8月ですね!

今週末は以前ブログでも取り上げた「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観に行きます♪

あわせて読みたい
ファミリーマート限定キャンペーン「ジュラシック・ワールド~新たなる支配者~」 こんにちは、高橋です🏖️ マーベルのオフィスの周りにはセブンイレブンとファミリーマートがあります。 先日ファミリーマートでアイスコーヒーを購入する...

スピルバーグ監督の作品が大好きなのでとっても楽しみ🥰🦕

さて、今日のブログは毎回好評のマーベルエンジニアインタビューです!

エンジニア

今回は4月にマーベルに入社したアゼルバイジャン出身のアブドゥルさんにインタビューをしました。

アゼルバイジャンから4年ほど前に日本に移住し日本語の勉強をしながらエンジニアとしてもスキルを身につけていったアブドゥルさんですが、なんと5か国語も話すことができるんです!

スキルはもちろんのこと、イケメン&いつも優しいスーパーエンジニアなアブさん!

現状も数名の海外の優秀なエンジニアの方々が入社予定となっていますが、今回のブログではなぜアブドゥルさんがエンジニアとしてマーベルに入社したのか、そして参画中のプロジェクトについてなどお伝えをします。

エンジニアになった理由はなんですか?

アブドゥル:子供の頃からエンジニアの技術に興味がありましたが、難しそうなイメージがありソフトウェアエンジニアになれないと思っていました。しかし、大人になって将来を考えていく過程で頑張ればどんなことでも挑戦することができると思うようになり、真剣に勉強に取り組みエンジニアになりました。

アブドゥルさん

私の出身地アゼルバイジャンは黒海とカスピ海に挟まれたアジアとヨーロッパの間にあります。観光地が多く自然豊かな国です。


マーベルに転職したきっかけはなんですか?

アブドゥル:マーベルには求人広告サイトでエンジニア募集の記事を見つけて応募をしました。最新の言語やフレームワークを活用して成長できることに興味を持ったことが応募のきっかけです。

アブドゥルさんは今年の冬に私が初めて担当したエン転職の求人掲載ページを見て応募をしてくれました!

今までに一番印象に残っているプロジェクト、プロジェクト内容、その理由を教えてください。

エンジニア

アブドゥル:今年の4月に入社をして6月ごろから仮想通貨に関する今のプロジェクトに参画していますが、毎日とても刺激的です。元々はMVCパターンで書かれたプロジェクトをReactに書き換えること、そしてReactの書き方に集中できることが自分にとって学習することが多く挑戦できる環境なのでとても良いです。

今参画しているプロジェクトの詳細、難しいこと、やりがいを教えてください。

アブドゥル:難しいことは、今まで使ったことない言語からTypeScriptへ書き換えることです。作業が難しければ難しいほど自分にとっては勉強になるのでこれから先もエンジニアとしてとても役に立つと思いとてもやりがいを感じています。

1日のスケジュールも教えてもらえるとうれしいです!

アブドゥル:出社奨励日の金曜日以外は基本的にはほとんどリモートです。リモートの時は9時に起きて、朝ご飯を食べてシャワーを浴びてから10時に始業しています。毎朝プロジェクトの朝会に出席し、その後コーヒーを飲んでから開発を進めていくのがルーティーンになっています。

マーベルに入社して数ヶ月経ちましたが、今の目標を教えてください。

アブドゥル:今のプロジェクトを最後までやり終えて、次は更に難しいプロジェクトに参画することが今の目標です。マーベルでは色々なプロジェクトに参画して、技術を吸収しながら力をつけていって世界中で活躍できるエンジニアになりたいと思っています。

リモートワークで作業するときに工夫していることはありますか?(仕事のリフレッシュ方法や集中力を継続させる方法など)

アブドゥル:新しく学ぶことも多いので、業務中に時々つまずくことがあったり集中力が切れることがあります。そんなときには運動や散歩して気持ちを切り替えることを大切にしています。

ちなみにアブドゥルさんは普段は英語で技術書の読書や調べ物をするそうです!

オフの日の過ごし方、リフレッシュ方法は?

エンジニア

アブドゥル:私の出身のアゼルバイジャンはサッカーがとても有名なので、友人とサッカーをしたり海に行くことが多いです。

ちなみに元日本代表の本田圭佑選手もアゼルバイジャン・プレミアリーグの強豪ネフチで活躍しました!

ずばり出身地アゼルバイジャンの魅力は?

アブドゥル:歴史的遺産とモダンなビルの混在がとても綺麗で美しい街です。F1やサッカーなどスポーツイベントも多く、観光客に対してもとてもフレンドリーな国です。私も今年の冬には久しぶりに帰省を予定していますが、ぜひ皆さんも情勢が落ち着いたら遊びに来てください!

いつも社内の交流会や勉強会にも参加をしてくださりとても勉強熱心なアブドゥルさん、インタビューありがとうございました!社外からもお顔の小さいイケメンとして知られているアブさんの今後のマーベルでの活躍にとっても期待しています!アゼルバイジャン、とっても気になる旅行先なのでぜひいつか行ってみたいです♪

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!