MENU

大切なことは漫画が教えてくれた|HUNTER×HUNTER

こんにちは、高橋です!

先日、漫画『HUNTER×HUNTER』の作者冨樫義博先生らしきアカウントが突然Twitterに現れ、トレンドに上がってファンたちはざわついていましたね!

時々オフィスで櫻井さんと漫画の話をするのですが、「大切なことは漫画から教えてもらった」と言っても過言ではないくらい私は漫画好きですが中でも特に大好きな漫画の1つが、そうです。

『HUNTER×HUNTER』!!!

休載が多いことでも有名ですが、いつも首を長くして最新巻の発売を楽しみにしています。

そして「エンジニアならハンターハンターを読め!!!」と言われているほどエンジニアとハンターには共通点もたくさん。

そんなハンターハンターの魅力をお伝えします🔥

HUNTER×HUNTER

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は、冨樫義博先生によって1998年から『週刊少年ジャンプ』で連載がされている大人気漫画です。

私が小学生の頃から連載がされていますが、連載中にセーラームーンの作者である武内直子先生と結婚されたことも個人的にはとっても驚きでした!

あらすじ

メインキャラクター
ゴン=フリークス
主人公。父と同じハンターを目指しハンターとなる。
キルア=ゾルディック
暗殺一家の息子。自分探しのためにハンターとなる。
クラピカ
幻影旅団に滅ぼされたクルタ族の生き残りで、仲間のかたき討ちの為ハンターとなる。
レオリオ=パラディナイト
病気の人々を救うためにハンターとなる。

両親のいない主人公ゴンは、ある時父親は生きていてハンターであることを知り、自分もハンターになることを決意します。そして、ハンター試験を受けるために生まれ育った自然豊かな島を離れて大冒険が始まります。ハンター試験中にキルア、クラピカ、レオリオという仲間たちと知り合い、物語を通じて世界を救いながら仲間と一緒に成長していくストーリーとなっています。

  1. ハンター試験編
  2. ゾルディック家編
  3. 天空闘技場編
  4. くじら島への里帰り
  5. ヨークシン編(幻影旅団編)
  6. グリードアイランド(G.I)編
  7. キメラ=アント編
  8. 会長選挙・アルカ編
  9. 暗黒大陸・王位継承編

現在まで9つの章で物語が進んでいっていますが、仲間たちとの絆を育みながら、敵と戦い知恵や知識を身につけながらハンターとして成長していきます。

念能力

物語のキーワードとなっているのが「念能力」

体から溢れ出す生命エネルギー「オーラ」を自在に使いこなす力のことを指し、すべての生物がこの「オーラ」を持っているが使いこなせる能力者はごくわずか。

常識では考えられない力を発揮できるため、念能力者は一般人からは天才や超人として特別視されています。

エンジニアの業界でも、ハイスキルのエンジニアは念能力者だ!と言われることもあるみたいですね🤯

系統性質主な能力
強化系強い力自分の体や武器の強化、感情の発露
放出系オーラを飛ばすことができる念弾、憑念、瞬間移動
操作系物質や生物を操ることができる他人の操作、命令の強制、特定の物質に能力を付加
特質系特殊なオーラ他人の能力を利用、記憶や生体情報、未来などの情報取得
具現化系オーラを物質化することができる特殊な武器の創造、念獣、念空間
変化系オーラの性質を変えることができる炎や雷をオーラで再現、形状変化

オーラには6つの性質があり、ゴンやキャラクターもそれぞれ持っているオーラの性質が異なります。

漫画を読みながら、自分だったらどんなオーラの性質だろうか、と考えるとおもしろいですね😃

幻影旅団

そして最後にお伝えしたいのが、私が大好きなキャラクター「幻影旅団」!!

作中ではキルアの仲間たちの眼を奪った盗賊でゴンたちの敵として描かれているのですが、別称「クモ団」ともいい、団長であるクロロが蜘蛛の頭、そして旅団のメンバーたちが蜘蛛の足として仲間想いの悪者です。

ちなみに、蜘蛛の仲間ウボォーギンが亡くなってしまったときに団長クロロが「ウボォーさん聞こえますか?オレ達から貴方への鎮魂曲(レクイエム)です。」というシーンがあるのですが、漫画の中から今にも飛び出してきそうな団長の様々な思いがすごくよく表現されていて1番好きなシーンになっています。

ほんとに、悪者だけどクロロがとってもかっこよいのでぜひ見ていただきたいです!(結局そこ)

まとめ

現在36巻まで発売がされている『HUNTER×HUNTER』

念能力や個性豊かなキャラクター、仲間との絆など見どころがいっぱいの作品ですが、主人公たちからたくさんのパワーをもらいます。

夢や目標がなかったキルアがゴンと友達になり自分探しをしていくストーリーやゴンが諦めずに戦い続ける熱意からは、自分もがんばろう!という勇気がもらえます。

他にもヒソカ、パリストン、イルミ、ビスケなど本当に愛くるしいキャラクターがたくさん登場するハンターハンター。

“あと4話”という富樫先生のツイートがトレンド入りをしていますが、先生のTwitterをフォローして1日も早く連載が再開される日が待ち遠しく思います!

ハンターハンター好きのエンジニアのみなさん、ぜひマーベルに入って私とハンターハンタートークをしませんか😆笑

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!