MENU

自分に自信がないときの対処法と心のケア

こんにちは!こんばんは!

今回は自信がなくなったときの対処法・ケアの仕方を紹介しようと思います。

「仕事全然うまくいかなくて自分だめだ」

「このままで将来いいのかな」

「こんな私で彼氏に嫌われないかな」

仕事・恋愛・子育て・将来など、ふと自分に自信なくなるときありますよね。

わかりますよ、なんか自信ないんですよね、

気分が落ち込んでなににもやる気が出ない。

大丈夫ですよ!そんなときもあります!

僕も自信なくなるときもあるんですが、そんなときどうやって対処しているかご紹介いたします!

少しでも気分が楽になっていただけると嬉しいです!

自分に自信がなくなったとき

自信がない自分を受け止め、優しくしてあげる

いつもお疲れ様です!毎日頑張ってますね!

自信がなくなったときは自分に優しい言葉をかけてあげてください!

そしてそんな自分を受け入れてください。

自信がないからって無理にポジティブになったり頑張ろうとしなくてもいいんです。

1回立ち止まって休憩して自分と会話しましょう。

なんで自信がなくなったのか・なにに対して自信がないのか考えて書き出す

自信がなくなった出来事や自分のどんなところが自信ないのか考えてみましょう!

それを紙に書き出してみてください!

頭の中で考えてもずっと考えてるふりみたいな状況になりずっと同じことをグルグル考えちゃうんですよね。

また、書くことでリラックスできますし考えていることがまとまってきます。

ペン持って名に書けばいいかわからないときは頭の中に思いついてことをすべて書いてみてください!

例えば、

あーー自信ないわ、

なんでこんなに自信ないんだろう、

なにがあったっけ、

あー---そういえばこの前めっちゃおこられたわ。

みたいな感じでほんとに頭に思い浮かんだことを書いてみてください!

意外と毎日なにも考えてないようで頭の中ではすごい考えているんですよ。

自分は自分でいい Only You

自信がないときって自分にはなにもないって考えちゃいますよね。

周りと比較したりしちゃいますよね。

でもあなたはあなたでいいんです!

あなたはこの世に1人しかいないんですよ!

周りとは違うあなたの良さが必ずあります。

ないっていうなら僕が必ず見つけます!

自分が大切にしてることや自分のいいことを思い出してください!

なんでもいいんです!

ちょっと自分良いかもって思えてきますよ!

好きなことをする

好きなことして気持ちをリフレッシュさせましょう!

1回スッキリすると考え方も変わってきますし前向きに頑張ろうって思いやすくなりますよ!

好きなことがないって方は下の3つぜひやってみてください!

特に瞑想はおすすめです!

体を動かす

体を動かすのがハードル高い人は、散歩から始めてみてください!

周りの景色を見たり、空見ながら散歩してみると気分が落ち着いてきますよ!

瞑想

1か月ぐらい毎朝、瞑想をしてるんですがほんとにスッキリします!

朝以外にもネガティブになりそうなときや悩みでたときに瞑想します。

やり方は簡単で

①あぐらをかく

②目をつぶって腹式呼吸をする(吸ったときにお腹を膨らます)

③呼吸のリズムを決めてその秒数だけを頭で考えて深呼吸

例えば、10秒で吸って10で吐くと決めたら

息を吸っている間、頭の中で1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と数えることだけに集中します。

それを最初は5分だけでもやってみてください!

頭スッキリして軽くなりますよ!

読書

読書すると心が落ち着いてくるんですよね!

読む前までそわそわしてたのにいつの間にか本に集中していたことがよくあります。

僕のおすすめのジャンルは哲学です。

僕たちが悩んでることとか考えてることって昔の人がすでに考えてることなんですよ。

その悩みの解決の仕方や解決が哲学書には書かれているんですが、

それに対して同意してその考えが正しいなんて思わずこんな考え方もあるんだなって思うと、

悩み事の原点の深さまでたどりつけたり、解決するきっかけになるんですよね。

ちょと哲学書難しそうで抵抗があるかとは漫画とか子供用の本もあるので1度読んでみてください!

意外とハマりますよ!

名言

僕が自信なくして時に見る3つ名言を紹介します!

何か刺さる言葉があると幸いです!

他人と自分を比較するのはおやめなさい。あなたには他人にはない資質・才能が備わっているのです(ジョセフマーフィー)

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。(スティーブ・ジョブズ)

自信を持つための鍵は、内なる声、つまり本当の自分に常に耳を傾けることです。(ジュリア・デビラーズ)

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

少しでも気分が楽になっていただけたら幸いです。

自分に向き合うのって思った以上大変ですよね。

嫌なことも思い出さないといけないし、自分の嫌なところにも向き合わないといけない。

でもそれを乗り越え先に、

新しい自分や本当の自分に気付けると最高にうれしいです。

僕でよければいつでも話聞くので、

自信がなくなったり、悩みがあったらいつでも連絡ください!

I’m by your side.

それでは、ばいちゃっ!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!