MENU

【筋トレ・ダイエット】初心者がよく勘違いしている3つのこと

皆さん!こんちは。橋本です。
いよいよ新年度が始まりましたね。

通勤の電車内では新卒かなと思われる人がちらほら見られました。
自分も新卒の時期あったなぁーと思い出していました。

今25歳ですが、本当に時が経つのが早く感じます。

新年度になると仕事や趣味など人それぞれ目標を何かしら掲げているのではないしょうか?

今回はその目標の一つに筋トレ・ダイエットがある方必見の記事になっています。
是非是非読んでくださいませ〜

筋トレは太らない

急ですが僕は筋トレが好きです。筋トレをしていてよく言われるのがダイエット目的で筋トレすると
「身体がデカくなって余計に嫌だ」「ムキムキにはなりたくない」など良く聞きます。

実は簡単にはムキムキなりません。ムキムキになるということは結構難しく、日々の「食事管理」「睡眠時間」「筋トレの質」これら3つを全て管理し計算することで初めて筋肉というものは大きくなっていきます。

むしろ筋トレはスタイルをよく魅せ、健康的にダイエット効果を高めるという研究結果が出ています。
※女性・男性に限らず同じです。

男性の方でも筋トレをたくさんやってもなかなか筋肥大(筋肉を大きく)することは難しいです(笑)

部分痩せはできない

部分痩せはできません。断言できます。「お腹周りだけ痩せたい」「足は太くしたくない」などよく耳にしますが、筋肉をコントロール(筋肉の各部位を大きくすること)できても脂肪をコントロールはできません。

お腹周りの脂肪を減らしたければあ「スクワット」がおすすめです。
脚は人の身体の中で一番筋肉が多い部位になるので鍛えれば必然的に基礎代謝が上がり痩せやすい身体になるというわけです。

もちろん、全身鍛えればもっと痩せやすくなるのは間違い無いです💦

プロテインはマッチョになるための神の粉ではない

プロテインと聞いて何を思い浮かべますでしょうか?
筋トレとか食事に興味ない人は「マッチョになるための薬」と思うかもしれません。

そもそもプロテインとは、肉や魚、納豆などに含まれている栄養素のことです。日本語訳すると「タンパク質」です。

タンパク質と聞くと安心感を感じる人もいると思います(笑)

他にもタンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や髪の毛などを作る主な成分になっています。
なので筋トレ・ダイエットにも無縁の人でも必要な栄養素なのです。

日頃からご飯を食べている人であれば嫌でも取っている重要な栄養素になります。
プロテインは栄養素をただ粉末状にしただけのものになります。

極論言えば、食べ物か粉末かだけの違いです。
もう1度言います。極論です(笑)

muscle

まとめ

いかがだったでしょうか?筋トレ・ダイエットについて考え方がマイスからプラスになれたら僕(トレーニー)としても嬉しいです。

筋トレって意外と奥が深いですよね(笑)

本当にガチで筋トレしている人は「栄養学」「人体の構造」などの多彩な知識が必要になっていきます。

ですが趣味レベルの筋トレ・ダイエットでも「栄養学」「人体の構造」までは理解しなくても楽しく痩せられますのでご安心を👍

新年度、自分の理想の身体を目指してお互い頑張っていきましょう👍
ではまた次の記事で👍

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!