MENU

六本木の営業が”社会人一年目”を簡単に振り返る

こんにちは。営業の櫻井です!
昨日からついに4月が始まりました🌸

僕は一番好きな季節が4月なので、とても最高な気分です!
そしてなんと!六本木にも桜が咲いています!

僕の地元北海道では桜が咲くのは5月末なんです、、

「それもう春じゃねぇじゃーん!」と寺田心くんも思わず言いそうになったとかならないとか。

そんなわけで本題に移りますよー!(どんなわけやねん)

実はこの僕、昨日4/1を迎えてなんと社会人2年目に突入しました✨

1年経って思うのが、本当にあっという間でした。息つく暇もなく365日が経ちました。

今日は「入社式に寝坊」「フルリモートの毎日一年目での転職」など普通の人が経験しないことをたくさん経験してきた僕が、簡単に社会人1年目を振り返っていこうと思います。

僕は新卒1年目の代なのですが実はMarvelが2社目の会社なんです!

なので今日はMarvelに入社するまでの半年間を簡単に振り返ります。

本当は「社会人2年目から頑張って成果を残したい!」であったり「最高のサラリーマン生活をスタートしたい!」などモチベーションが高い方々に向けた記事を書きたいのですが、それはまた今度の機会にさせてもらいます!

今回はダラダラと僕の1年目を振り返っていくので、寝る前などに歯を磨きながら見てもらうくらいが丁度良い気がします~

それではレッツゴー!

4月早々、寝坊をかます櫻井

後ほども簡単に書くのですが、実は僕がMarvel株式会社に入社したのは9月1日になります。

「それまでは何やってたん?」

それに対する回答は長くなるので、簡潔にまとめると大学4年の11月から業務委託で会社に勤めていました!

なので4月入社という概念すらなく、3/31→4/1で年度が変わったことによる影響は全くなかったです。

ただ4/1はやはり気合が入るものです。自分の肩書きが大学生から社会人に変わるので「社会人生活を最高のスタートしてやる!」と意気込んでいました。

ただ意気込めば意気込むほど空回りしてしまうのが、僕なんです。
結果的に11時に起きるという大寝坊をかましてしまいました。

僕は朝起きることが得意なので滅多に寝坊をしないのですが、こういう時に限って寝坊をしてしまうのが僕。

大事な日に人生で2回目の寝坊をしてしまいました。。(1回目の寝坊に関してはまたいつか触れます)

社長からは「この日に寝坊する奴は初めて見た」と言われてお咎めなしに終わったのは良い思い出です。

フルリモートの毎日で人生で初めて病みそうになる

前職では基本的に毎日がフルリモートでした。

そうなんです。サラリーマンの皆さんが憧れるフルリモートです。

僕も最初は「出社しなくていいのめっちゃ楽!」「まじで神!」くらいの軽い気持ちで思っていたのですが、数か月続くと徐々にフルリモートがキツくなってきました。

というのも、周りの社員や取引先ともリモートで顔を見るだけで直接会ったことがなかったり、社長ですら2回ほど食事で一緒になっただけだったので、毎日が孤独だったのです。

オンラインで取引先や社員と話すことはあっても、直接会う機会がないため雑談などをして盛り上がることもなく寂しい毎日が続いていました。

また、仕事と仕事外の境界線がなくなってしまい、オンとオフのスイッチの切り替えが上手くできませんでした。
当時は誰を頼ればいいのかも分かっていなかったです。

その結果、気持ちが落ち込む日々が1か月ほど続きました。。

さすがにメンタルが崩れるといったことまではなかったですが、今思い出してもあの日々は辛かったです。

Marvelの社員でもフルリモートで働いて成果を上げている方が多くいますが、僕は彼らをとても尊敬しています。

誰からの監視も受けない空間で仕事をすることは、自分に甘い僕にはリモートは向いていないとつくづく感じました。

1年目でいきなり転職をした

そんなフルリモート生活に嫌気が差していく中で、僕も色々と考えることがありました。

「社長の近くで働きたい」「仕事に意義を見出したい」と思うようになりました。

前職の社長や社員の方にはとても良くしてもらっていましたし、不満もそれほどなかったのですが、とにかく厳しい環境で仕事をしたかった僕は転職をすることを決意します。

一度決めると、判断がブレない(というか頑固)ので、すぐに行動に起こしました。

Twitterを見ていたところこんなツイートを目にしました。

https://twitter.com/roppongishacho/status/1411940831980752900?s=20&t=2nr0Cld49Y-VPjcdCKCg9Q

このツイートをたまたま時に「ここに行く!」と決めてすぐにDMを送りました。

そしてそのままWebで面接をしてもらいました。

そして1週間ほど経ち気づいた頃にはMarvelへの入社が決まっていました。
ベンチャー企業らしいスピード感ですね。100mを走る僕くらい早い!(誰か突っ込んで)

こうしてMarvelに入社が決まり今に至ります。
Marvelに入社して約7か月が経過しますが、Marvelに入社してからのことも別の機会で記事にしていきます。

おわりに

今日は簡単に社会人1年目を振り返ってみました。
改めて振り返ると、本当に貴重で面白い経験をしてきたなあと感じています。

自分の社会人生活の1ページ目が終わりましたが、おそらく普通の人よりは良い意味で色々な経験をしてきていると思います。

僕は基本的に自分に起こったことをポジティブに捉えているので、これまでの経験は全て貴重なことで、今後に活かしていけると考えています。

失敗もたくさんしてきたので、次回は「社会人1年目の方が意識すべきこと」をお伝えさせてください!

「寝坊したやつが言うなよ!」という意見は今回は受け付けておりませんので🙇‍♂️笑

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!