MENU

エンジニアインタビュー|自分の価値を上げるために転職を決意し関西から東京に

こんにちは、高橋です🌸

ブログでも何度かお知らせをしていますが、私たちマーベルには4月以降11人のエンジニアが入社しました!

そして、今後も全国から続々とエンジニアの入社を予定しています😊

今回のブログではマーベルへの転職を機に関西から東京に引っ越した清家さんにインタビューをし、清家さんの転職理由や今後のキャリアプランについて聞いてみました!

エンジニアインタビュー

4月入社の清家さん。

関西の大学院で修士課程まで学び、エンジニア歴7年ほどの清家さん。

実は内定中も社内イベントにも欠かさずに参加をしてくださっていました😊

清家さんの得意な言語はC言語, Ruby,Ruby on Railsで、今は社内の開発案件に参画しています!

現在は社内案件に参画していて週に2回程度オフィスにも出社をしているのでよく話す機会もあるのですが、物腰が柔らかくとても話しやすいなぁといつも思っています。

市場価値を高めたいと思い転職を決意

新卒から兵庫県にある大手メーカーで組込系エンジニアとして働いていた清家さんが転職を考えるようになったのは今から1年以上前の2021年2月。

ずばり転職の理由は?

清家:元々大手企業で組込系エンジニアとして働いていましたが、転職することが当たり前になった時代の変化や同じ企業で働き続けるよりも転職することで自分の価値を上げていきスキルアップをしていきたいという想いが強くなりました。

清家:「自立したスキルを身につけたい」、そして「市場価値のある人間になりたい」という理由から昨年2月ごろから転職活動を始め、転職活動中に利用した求職媒体はエン転職・タイプ・dodaの3つです。

清家:将来的にはフリーランスや自分自身で会社を立ち上げることにも興味があり、マーベルに興味を持った1番の理由は働き方がとても自由なところ。設立間もないからこそ自分が挑戦できることもたくさんあると感じてスカウトメールをきっかけに選考に進み今年の1月に内定を承諾し4月に入社をしました。

成長できる環境でスキルアップを目標に東京に

出身も育ちも関西の清家さんですが、関西から東京に引っ越しを決めた1番の理由は「東京の方が成長できる環境が整っている」と思ったからだそう。

ー関西から東京に引っ越しを決めた理由は?

清家:今まで通り家族や友人のいる関西で働くことも考えましたが、マーベルへの入社を検討するにあたり今の自分の技術ではまだ足りていない部分があること関西よりもたくさん企業がある東京の方が自分自身の成長に繋がると思い東京への移住を決めました。

ー関西と東京の違いはありますか?

清家:引越しをしてきて1ヶ月程度なのでまだわからない部分が多いですが、とにかく東京は人が多い!ただ、遊びに行く範囲では多少遠くても電車やバスで移動できるのでとても楽だと感じます。

以前聞いた話だと弟さんも関東にいるとのこと。あとは関西あるあるですが私も1年ほど大阪に住んでいたことがあるのですがやっぱりエスカレーターの立ち止まる位置がわからなくなっちゃいますよねー!と盛り上がりました!笑

出社日のルーティーン

現在清家さんは社内案件に参画中ですが、オフィスへの出社は週に2回程度。社内でも顔を合わせる機会も多く、よくランチやカフェにも一緒に行くことがあります。

ー仕事の日のルーティーンを教えてください。

7時~7時半起床
7時半身支度&通勤
9時半オフィス到着
10時始業(1日の予定を整理)
11時ミーティング
11時半作業開始
12時ランチ
13時作業
18時半退社

清家:作業内容は日によって変わりますが、現在はエンジニア役員である高木さんの指示のもと、3名のチームでRailsとvue使って汎用管理画面を作っています。

早起きはどちらかというと苦手だそうですが(私もです🥺)、習慣作りのためにリモートの時も出社の時も7時半ごろまでには起きるようにしているのだとか!

マーベルは、一言で表すと開放的な会社

ーマーベルの印象について教えてください。

清家:前職は大手メーカー企業だったこともあり色々と監視体制が強かったのですが、マーベルはオフィスへの出社時でも作業スペースは自由で、作業に関しても自己申告制なので完全実力主義。将来的にはフリーランスとして働くことも視野に入れているので、スキルを身につけていくことはもちろんですが成果物さえきちんと出せばよいという自由なスタイルがとても良いなぁと感じています。

清家:また、転職自体が初めてだったので給与が今後安定するかどうかが最初は不安もあったのですが、高木さんのこれまでのエンジニアとしての経歴や代表である河畑さんの考え方がしっかりしていて安心できました。また、代表である河畑さんの今後の会社のビジョンが明確だったこともあり、「会社と共に成長しながら将来的には自立をしたい」という自分の転職理由にマッチしていると思いました。

スキルを身につけながら社内体制も整えていきたいという目標

実は転職活動にも活かせるポートフォリオを作成したいと考え、去年の9月ごろからメンターをつけています。

今は週に1度オンラインでrubyをベースとしたアルゴリズムの考え方を身につけるためにメンターからの課題を学習しています。

ーマーベルのエンジニアとして、そして今後のキャリアプランを教えてください。

清家:エンジニアとしての最終的な目標は、バックエンド側・フロントエンド側どちらでも活躍できるエンジニアとしてRails、vue、Reactを合わせた開発ができるようになること。マーベルの社員としての目標は、今後さらにエンジニアの人数も増えて会社が大きくなっていく中で細かい部分は皆で話し合い作りながら中心メンバーとして社内の制度を整えていくこと。親睦会の時に高木さんも言っていましたが、まずはマーベルのエンジニアの1人としてスキルアップをしていくことが目標です。

清家:設立2年目ということもありマーベルに足りていないのはマーベル独自の強みの部分だと思います。その部分に関しては、上に求めるというよりも自分たちで作り上げていきたい。受託案件だけだと受託の会社だと思われてしまうので、マーベルのエンジニアとしてスキルを身につけながら何か他のサービスをもっと提供していくことに挑戦をしていきたいですね。

まとめ

先週金曜日には六本木ヒルズで開催中のアベンジャーズ展にも一緒に行った清家さん🌈

清家さんは同期入社が5名いるのですが、その中でもお兄ちゃんのような存在だなぁといつも櫻井さんと話しているのですが(🙊)、インタビューをさせてもらって今回改めて市場価値を見出すために転職したことや今後のエンジニアとしてのキャリア目標はもちろん、マーベルのことをこんなにも考えてくれているんだということがわかりました。

清家さんのキャリアアップはもちろんのこと、まだまだ成長中のマーベルで体制を整えながら、社内を一緒に盛り上げていくことができたらうれしいです!

お忙しい中、素敵なインタビューをありがとうございました!

そしてマーベルに転職を検討している方やマーベルに興味を持っている皆さん!

選考の途中で清家さんや社内のエンジニアの話を聞きたい方がいましたら、マーベルでは選考過程に社内エンジニアとの面談も可能です♪

実際清家さんは選考の途中で社内エンジニアとの面談を希望し、最終面談時には社内エンジニアも同席をしました。

今後も引き続き社内エンジニアや社内情報を紹介をしていきます~😊!!

読んでくださりありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!