MENU

未経験からエンジニアになった僕の経歴

こんにちは!橋本です。

需要があるかどうかわかりませんが、僕が未経験からエンジニアに転職しどんな仕事をしているのかご紹介できればと思います。

みんな初めは未経験です。未経験からエンジニアになりたい人に向けて「こういったキャリアがあるんだ」とか「こんな案件があるんだとか」実際にイメージがつきやすいかなと思いこの記事を書こうと思いました。

僕がエンジニアを志した理由

僕がエンジニアを志した理由は「手に職をつけて社会にとって希少価値の高い人間になりたい」からです笑

ありきたりですが僕にとっては大きな志望理由になりました。正直自分がなりたいものに対して理由なんてなんでも良いと思っています。

だって自分が今やりたいと思ったことなんだからやらないと後悔になります。どんな理由であれやりたいと思ったらやらないと勿体無いですよね?笑

エンジニアを志している皆さんはどんなエンジニアのキャリアを積んでいきたいですか?
一般的にエンジニアのキャリアは沢山あります。代表例を挙げると「エンジニアのプロフェッショナルになる」「PM/PLになる」「フリーランスになる」などがあります。

僕の今の目標はここでは教えることができませんが、エンジニアを志した時から「手に職をつけて社会にとって希少価値の高い人間になりたい」という目標は今も変わっていないです。
皆さんも目標を持ってエンジニアになってほしいです。

これまでのエンジニアの仕事内容

ここでは僕が携わってきた案件を主に2つ紹介できればと思います。

⭐️1.不動産仲介サイトの開発

僕にとって初めてのロジックが絡んだ開発案件でした。しかしここではロジックの面ではあまり大きな活躍はできませんでしたが、今ある自分の力を存分使いHTML・CSSの部分で大きく活躍することができました。
ほとんどの画面のHTML・CSSを任せてもらえるようになりました。嬉しかったです。

詳細説明は以下になります。
【プロジェクト概要】
不動産事業に参入したいため不動産ポータルのサービスを提供 Nuxt.jsとTypeScriptを使ってバグ改修と調査、バッチ処理の作成と HTML/CSSで画面デザインの構築から修正・変更までを担当
【担当】
画面デザイン ・チャットモーダル ・物件デザインの登録
【習得した技術】
HTML,CSS,Nuxt.js

⭐️2.BtoCのマッチングサービスにおける フロント開発業務

ここではロジックメインの開発案件に携わりました。僕は1番目の案件でロジックの部分であまり活躍できなくて不安の気持ちでした。ロジックは難しかったですが、現場の人たちや社員の人たちに聞いたりしてなんとかロジックの理解を深めやり切ることができました。
もちろん持ち前のHTML・CSSのスキルを活かしLPの構築に励む中、ロジックのスキルも伸ばすことができました。

詳細は以下になります。
【案件概要】
BtoCサービスを展開している企業の自社サイトの改修・機能追加を担当 サイトに登録した
ユーザの情報をSalesforceに連携 主に既存サイトの改修を担当
【担当】
・jQueryをNuxt.jsに書き換え ・オリジナルカレンダーの実装 ・エラー文表示の実装
・POST送信実装 ・LPのデザイン修正 ・LPの複製
【習得した技術】
HTML,CSS,Nuxt.js

これからエンジニアを目指す方へ

ここまで読んでくれた方へありがとうございます。
僕はまだまだエンジニアとしては全然及ばないです。今はまだ修行中で早くMarvelの頼られる存在になれるように日々精進していきます。

皆さんは僕の経歴を読んで何か思う点はありましたでしょうか?
エンジニアの業務について上手く伝えられたかは不安ですが少なくとも「こんなプロジェクトがあるんだ!」「今のエンジニア業界はこんな技術使ってるんだ!」くらいは伝わっていたら嬉しいです。

あなたが将来エンジニアとして活躍し一緒に仕事できる日を楽しみにしております。
その時には僕はもっとスキルを上げて教えてあげられるほどになっていればいいなぁーって思っています笑
長々と書きましたが、頑張ってエンジニアライフを楽しみましょ(^ ^)

ではまた次の記事で👍

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!