MENU

10月13日社内座談会「エンジニアをしていて一番楽しい時は?」

こんにちは、高橋です🎃

2022年10月19日(水)に「アパホテル&リゾート〈六本木駅東〉」が開業することが発表されましたが、なんと最上階にはアース製薬コラボの「バスロマンプール」が設置されるとのことです😳

トラベル Watch
「アパホテル&リゾート〈六本木駅東〉」開業。最上階にはアース製薬コラボの「バスロマンプール」  アパホテルは、「アパホテル&リゾート〈六本木駅東〉」を10月19日に開業する。東京メトロ 六本木駅から徒歩6分、六本木一丁目駅から徒歩5分の立地で、客室数は696室。そ...

プールとしての遊泳は7月上旬~9月中旬まで、他の期間はテラスとしてのみ利用できるそうですが、六本木の真ん中でバスロマンのプールに入れるなんてちょっとおもしろいですね😂

さて、マーベルの今月の社内交流会では「オンラインエンジニア座談会」を行いました。

「エンジニアをしていて一番楽しい時は?」というテーマに沿って話をしたので社員の回答や当日の様子をお伝えします♪

10月13日社内座談会

目的

今回の社内交流会は「普段会話したことのないエンジニア同士がコミュニケーションを取り、相互理解を深めること」を目的に社内座談会を行いました。

10月13日社内座談会3

これまで幾度と交流会を行ってきましたが、参加人数も増えてきたので今回は初めてZoomのブレイクアウトルーム(参加者を少人数のグループに分けてミーティングを行える機能)を使ってオンライン座談会を開催しました😀

10月13日当日は16名のエンジニアが参加してくださり、3グループに分かれてディスカッションを行いました。

クイズ

今回はアイスブレイクの一環として、テーマに沿った座談会の前にクイズ大会も行いました😳

じゃじゃん!

10月13日社内座談会2

第1問は9月入社の営業岡本さんの前職の担当科目は?という質問💡

ブログを読んでいる皆さんは簡単なクイズですね😗

10月13日社内座談会

第2問は8月入社の営業望月さんが大学時代に使っていたプログラミング言語について💡

3グループ中2グループは2問とも正解、1グループは0問正解という結果でした😂

今回は営業2人のクイズでしたが、今後はエンジニア社員のクイズもやっていこうと思います♪笑

エンジニアをしていて一番楽しい時は?

今回はグループごとの座談会の後、どんなことをお話ししたのか1グループ2,3分ごとに発表してもらいました。

エンジニアをしていて一番楽しい時

・ひとりで集中して作業している時
・困難にぶち当たった後に解決した時
・新しい技術を習得する時
・最先端のモノづくりに関わっている時
・納期に追われながらも納品できた時
・システムが動いた時

携わるプロジェクトによっても異なりますが、皆プロジェクトやシステムが完成した時や新しい技術を習得した時にエンジニアとしてのやりがいを感じる人が多く、話を聞いていてモチベーションやスキルアップにもつながっているのかなと感じました💡

また、ストレスを感じた時には「観葉植物を眺めるとよい!」という意見も受けたので、私もなにかストレスを感じた時には緑のものをみて落ち着こうと思います🍃笑

参加してくださった皆様ありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!