MENU

◇自己紹介◇【Vol.2 高校・大学編】プログラミングに出会った”櫻井くん”

こんにちは!櫻井です。
GWもついに終わりましたね、、

今年は最大で”10連休”という超大型連休でしたが、皆さんは満喫できましたか?

ちなみに僕は家でお笑いを見たり、NBAのプレーオフを見ていました🏀

https://twitter.com/NBAJPN/status/1523854590848139265?s=20&t=IUEuOiln-UE2QI5X3Gjlrg

NBAというのはバスケットの本場”アメリカ”でのプロバスケットリーグです。

日本人だとワシントン・ウィザーズに所属している八村塁選手が有名ですね!
今年の夏にはスター軍団であるゴールデン・ステート・ウォリアーズが来日して八村塁率いるウィザーズと試合をします。

八村塁vsカリー

今年の夏は「天心vs武尊」もあるので、スポーツのビックマッチ祭ですね✨

さてさて、今日は以前書いた僕の自己紹介のVol.2です!
(Vol.1はこちら↓)

あわせて読みたい
◇自己紹介◇【Vol.1 北海道編】北海道が生んだ天才少年”櫻井くん” こんにちは。櫻井です。GWも終わりを迎えており、皆さんも徐々に脳裏に”仕事”の2文字が思い浮かんでくる時期だと思います。長期休暇は始まる前が一番楽しいですよね!「...

Vol.1では幼少期や小中学生の頃の話が中心でしたが、今回は高校や大学時代の話をしていきます!

話す内容は以下の通りです👏

★毎日勉強時間をメモするくらい勉強に熱中した高校時代
★ラーメンの食べ過ぎで今よりも10キロ近く太っていた大学時代
★ゼミでのプログラミングの出会い

北海道出身の若者が六本木のシステム開発企業で働くまでの長い道のりをぜひ最後までご覧ください!

高校で英語の勉強にハマる

中学校時代はひたすらサッカーと読書に熱中していた僕ですが、高校に入ると勉強にもハマります。 

特に好きだったのが、英語と世界史でした。

僕は親の影響で洋楽が大好きだったこともあり、歌詞の和訳をしているうちに英語にハマっていきました。

よくOasisMy Chemical Romanceの曲を和訳していました。
めちゃくちゃかっこいいロックバンドです!

https://twitter.com/Oasis19931997/status/1518145217228152834?s=20&t=IUEuOiln-UE2QI5X3Gjlrg

毎朝、英文を声に出して読む「音読」をひたすらやっていたおかげで、英語の成績は他の教科に比べて高かったです。

他にも世界史が大好きでした。大の歴史好きだった僕は高校生になると視野を世界に広げました。
特に好きだったのが三国志とナポレオン。

ナポレオンは1日3時間しか寝ないという話を聞いて睡眠時間を3時間にしたところ見事に体調を崩したのも良い思い出。

受験生である高校3年生の頃は1日10時間以上勉強をするくらい、ガチで受験に取り組んでいました。

週6でラーメンを食べる大学生

北海道で18年という長い年月を過ごした僕は、大学入学を機に東京に上京します。

「ついに憧れの東京だ!!!」

なんていう気持ちはまるでなく、むしろ「うわ、、東京か、、」とあまり乗り気ではありませんでした。

大の人混み嫌いの僕にとって「満員電車」や「渋谷の交差点」なるものは恐怖でしかなかったです。

また、北海道の頃は自転車で学校に通っていたので東京に来て大学まで電車で通うなんて想像もできませんでした。

大学時代の思い出といえば、後ほど出てくる”プログラミング”もありますが毎日ラーメンを食べていた思い出があります。

”にんにくや”というラーメン屋に毎日通っていました。

ぼくは八王子に住んでいたのですが、八王子に住む大学生なら誰もが知る超有名店で毎日1時間待ちは当たり前でした。

プロ野球選手やオリンピックに出ているアスリートなども御用達の超有名店です!

ここは日曜日が定休日なので月曜から土曜まで毎日週6でにんにくやのラーメンを食べていました😱

https://twitter.com/ninnikuya_h/status/1033274165569060864?s=20&t=IUEuOiln-UE2QI5X3Gjlrg
にんにくや

豚骨ベースのスープと細麺にチャーシューというシンプルな見た目ですが、ここににんにくを入れると箸が止まりません。

毎日にんにくやのラーメンを食べていた僕は今よりも体重が10キロ以上太っていました。笑

ラーメンを食べなくなるだけで10キロも痩せるので、ダイエットしたい方はまずラーメン禁止生活をすることをオススメします👌(それにしても食べ過ぎていた)

プログラミングに出会ったゼミ

大学時代はラーメンばかり食べていた僕ですが、もちろん勉強も多少はしていました。

大学生は3年になるとゼミに入って研究をしますが、僕が入ったゼミのテーマが”情報通信”でした。

「なんか響きがかっこいい!!」と思って入ったゼミでしたが、授業内容はプログラミング。
PCの使い方もタイピングも分からなかったので最初はとても苦戦した覚えがあります。

使用していた言語はJava。大規模なシステムに使われている言語ですが、実際に自分で触ってみるとなかなかに面白くない。。笑

ソースコード

上に書いてある英語がたくさんある暗号みたいなものがソースコードと呼ばれるもの。
ここに命令を書くことでシステムが動きます。

PCの知識すらなかったので、毎日夜遅くまで勉強をして少しずつ覚えていきました。(休憩がてらにんにくやのラーメンを食べてました)

勉強しないと忘れるし、勉強をしても次々と新しい知識が必要になるので「エンジニア」という職業に就いている方々はとても尊敬しています。

なので、Marvelのエンジニアに対してはリスペクトしかないです!!
僕にとってのキャプテンアメリカですね。

毎日プログラミングの勉強をしていたので、ある程度ITに関する知識をつけて同時にIT業界に少しずつ興味を持っていきました。

おわりに

今日は高校時代と大学時代の話をしました!
北海道の田舎で育った僕が大都会東京でひたすらラーメンを食べる話になってしまいましたね。笑

次回は就職活動の話やMarvelに入社するきっかけをお話します!

おそらく次回が自己紹介シリーズの最終回になると思うので見てくれたら嬉しいです🙏

それではまた次回お会いしましょう!


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!