MENU

【エンジニアインタビュー】ペット業界を救いたい思いからエンジニアに!マーベルはキャリアの方向性を見出せる場所

こんにちは、高橋です🌈

週末6月19日(日)は父の日がありましたね!

私は今年は父親の大好物のシュークリームとリクエストされたマッサージ券をあげました✨

シュークリームは六本木ヒルズで買ったのですがとても美味しかったので、また今度記事にします🤭

父といえば、マーベルの敏腕エンジニアの氏田さんは先日2人目のお子さんが生まれました

二児のパパになり今後ますます業務にも精が出るであろう氏田さんですが、今回のブログではマーベルの社内情報をお伝えするために氏田さんにエンジニアインタビューを行いました。

エンジニアへの転職のきっかけや今のプロジェクトなど幅広くお伺いしましたが、この記事を読んでマーベルの社員や社内のことを知ってもらうきっかけになればうれしいです😊

エンジニアインタビュー

ペット業界を救いたい思いからエンジニアに

エンジニア氏田さん
氏田さん(右)

ーエンジニアになった理由は?
氏田:エンジニアになったきっかけは、ペット業界で何かしたいと思ったことが1番の理由です。昔から動物やペットが好きだったのですが、ペット業界の現状にとても不満があり「何か私にできることはないか」を考えた時に、WEBサービスを自分で運営できればいいなと思うようになりました。

氏田:全く知識も経験もない中でIT業界に興味を持ち、まずはHTML/CSSから勉強を始めて自分でWEBサイトを作りました。そこからものづくりの楽しさを知り、仕事としてやってみたい!とエンジニアを目指し始めました。

ーマーベルに転職したきっかけは?
氏田:最初のIT業界では、テスト案件や簡単なシステム開発を行っていましたが、WEB開発がしたいと思い開発会社への転職を考えるようになりました。求人媒体でマーベルを知り、スタートアップの企業でなんか楽しそうだな!と思いすぐに応募しました。

氏田:代表や役員である高木さんと面談をしていく中で、一緒に働いてみたいという想いが強くなり、マーベルに転職することを決意しました。

幅広く知識が吸収できる開発プロジェクト

ー今までで一番印象に残っているプロジェクトは?
氏田:これまで複数のプロジェクトに参画しましたが、中でも印象に残っているプロジェクトは「クラウドファンディングのアプリ開発」です。社内のプロジェクトで環境構築からアプリ開発まで他のエンジニアと2名で行いました。プロジェクトの流れを学ぶことができたことや新しい言語を使用して業務を行ったことで、エンジニアとしてとても成長することができました。また、WEB製作の案件では、仕事として初めてWEBサイトを作成するという機会になったのでとても良い経験になりました。

ー今参画しているプロジェクトは?
氏田:今は社内のエンジニア2名で「食品関連のECサイトの開発」の案件に参画中です。環境構築から実装していますが、インフラ周りは初めてのことだらけで環境構築に手こずることもあります。初めて実装する機能が多いので自分にとって難しい案件ですが、エンジニアとして成長できるように引き続きプロジェクト完成に向けて頑張っていきます!

ー1日の流れ
10:00~ 前日に解決できなかったものの調査
10:45~ 社内ミーティング
11:00~ 開発
13:00~ 休憩
14:00~ 開発
18:30 業務終了

氏田:現在は基本的にはリモートワークです。出社奨励日の金曜日など、メンバーや高木さんと直接話す必要があるときには六本木オフィスに出社をしています。

子供と過ごす時間が最大のリフレッシュ

ーリモートワークで作業するときに工夫していることはありますか?
氏田:子供がまだ小さく騒がしいので、メリハリをつけて本当に集中する時間などを定期的に確保しながら仕事に取り組んでます。外で業務をするよりもリモートワークの方がより妻と一緒に子供の面倒を見ることができるので、リモートで仕事ができる環境がとてもありがたいです。

ーオフの日の過ごし方や仕事のリフレッシュ方法は?
子供がまだ小さいので正直今は仕事以外の時間も忙しく……。なのでオフという概念があまりないですが、子供と出かける時間や遊んで過ごす時間はやっぱりリフレッシュになりますね。家族が増えたことで更に仕事を頑張ろうと思うきっかけになりました!

マーベルはエンジニアの可能性を引き出してくれる会社

ーマーベルに入社し一年経ちましたが、2年目の目標を教えてください。
氏田:新しい仲間も増えてきた中で、今までは目の前の仕事をこなすだけで精一杯でした。今月から新しいプロジェクトにも参画しているので、今後はプロジェクト管理やマネジメントも意識して仕事に取り組んでいきたいと考えています。

ーマーベルのよさを教えてください
氏田:マーベルはエンジニアの可能性を引き出してくれるところが魅力だと思います。エンジニア役員である高木さんはもちろんのこと、代表との距離も近いので相談事もしやすく、実力があれば可能な限り自分のやりたいことを尊重したプロジェクトにアサインしてくれます。自分に向いている仕事の方向性を発見させてくれるので、とても働きやすい職場だと思います。

今後どんな会社になっていってほしいですか?
氏田社員同士仲が良いところもマーベルの良さだと思います。なので今後はエンジニア同士が密になりながら社内プロジェクトを増やしていき、社員とチームを作って仕事をしていきたいです。

まとめ

エンジニア氏田さん
氏田さん(右)

パパエンジニアとして働く氏田さん!

3月に行ったエンジニアライトニングトークでも1年目の振り返りをしてもらいましたが、2人目のお子さんが生まれて業務でも今月から社内の新しいプロジェクトに参画が決まり、今月は公私ともに環境の変化が多い1ヶ月だったと思います。

去年1年間で吸収したことを今後のプロジェクトに生かしていきながら、マーベルで氏田さんが理想のキャリアを積んでいけることを私も願っています!

今後マーベルが成長していく中で、氏田さんがエンジニアになったきっかけでもある「ペット業界」に関わるプロジェクトも増えていったらいいですね!😊

氏田さん、貴重なインタビュー時間をありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!