MENU

でんきを消して、スローな夜を|夏至の夜に増上寺で開催される「100万人のキャンドルナイト」とは

こんにちは、高橋です🌷

あわせて読みたい
2022年の梅雨入りはいつから?梅雨の時期に気を付けるべき3つのこと こんにちは、高橋です🌈 マーベルには6月1日(水)新たに2名のエンジニアが入社しました! うち1名は愛知在住なのでこれで愛知在住エンジニアが3名になり、中部...

先日梅雨入りについて記事を書きましたが、予想日から2日遅れて梅雨入りが発表されましたね!

櫻井さんも洗濯物が干せなくて困る!と言っていましたが、個人的にはお散歩もできないので早く梅雨が明けてほしいなぁ。

ちなみに梅雨入りは宣言がありますが、梅雨明けは明確に判断することが難しいので宣言はありません。

ですが、6月には本格的な夏の始まりを感じさせる「夏至」があります。

港区芝公園にある徳川家ゆかりのお寺である増上寺では今月6月18日(土)に夏至の日を前に「100万人のキャンドルナイト」というキャンドルの下で「スローライフ」を考えるイベントが開催されます。

今日は夏至の日と増上寺で行われるキャンドルナイトイベントについてお伝えします!

夏至

夏至とは

夏至と冬至は、古代中国で作られた1年を24個に分けて季節を表している「二十四節気」の1つです。

夏至は1年間で最も日がでている時間が長い日のことで、この日を境に本格的に夏を迎えます。

夏至の日は毎年6月21日または22日。

同じように1年間で最も日が出ている時間が少ない日を冬至といい、毎年12月21日または22日から本格的に寒くなってきます。

日本の風習

冬至の日にゆず湯に入る人も多いのではないでしょうか。

江戸時代に銭湯が客寄せのために始めたそうですが、「融通(ゆず)が効く」=身体が温まるという語呂合わせからゆず湯に入る風習ができました。

夏至の日はどうでしょうか。

関西地方では豊作を祈願してタコを食べたり、関東では収穫されたばかりの小麦を使った小麦餅を食べる風習があります。

また、穢れや過ちを清めるための大祓もこの時期に行われますが、田植えや農作業で忙しい時期ということもあり日本全国で夏至の日に行う行事はなく、あくまでも地域での風習のみとのことです。

北欧の風習

世界の夏至の風習

比べて、世界ではどうでしょうか。

各地で夏至を祝う文化がありますが、中でも有名なのが北欧の「夏至祭」。

映画「ミッドサマー」でも取り上げられたことから近年話題になっていますが、北欧では短い夏を祝う「夏至祭」は1年間の中でクリスマスと同じくらい大事にされている伝統行事です。

地域によって過ごし方は様々ですが、伝統的な過ごし方は大きな広場で伝統衣装を着て踊ったり歌ったり過ごします。

また、冬が短い北欧では家族や友人と集まり、サウナや食事を楽しみゆっくりと夏の夜を楽しみます。

「100万人のキャンドルナイト」

「でんきを消して、スローな夜を。」

夏の訪れに感謝をする夏至の日ですが、日本では2003年から「100万人のキャンドルナイト」という活動が行われています。

この活動では夏至と冬至の夜に、「でんきを消して、スローな夜を」過ごすことを呼びかけ、気候変動などの地球環境、新型コロナウイルスや紛争など、さまざまな問題がある中でこの時間だけはひとりで自分と向き合う時間になります。

今年は6月18日(土)に港区の増上寺でキャンドルナイト、ミニステージ、ブース、ワークショップなどが開催予定となっています。

イベント全体を通して、夏至の日の2時間はでんきを消して、キャンドルの明かりで過ごすことを呼びかけます。

このイベントを知った時、ふと高校生活を思い出しました。

私は中高をプロテスタント系の学校で過ごしたのですが、高校3年生の時に修学旅行の代わりに山奥で数日間過ごす「修養会」という行事がありました。

この行事、プログラムの最後にひとりずつ夜真っ暗な中で自分と向き合う時間を与えられるのです。

1時間程度だったと思うのですが、当時不真面目だった私はこの時間が本当に苦痛で(先生ごめんなさい)、何を考えていたのかもあまり思い出せないのですが、大人になった今思うとすごく貴重な時間だったことを実感します。

過去と未来の自分と向き合うこと。

先日ライフキャリアレインボーの記事でも同じようなことを書きましたが、たくさんの情報とともに現代を生きる私たちにとって時々立ち止まり自分や自分の周りのことを考えることはとても大切な時間です。

また、今年の夏は電力不足も懸念されているので、今回だけではなく定期的にこのような取り組みが私生活でも取り入れることができたらいいですね。

18日は雨が降らなければぜひ私もキャンドルナイトに参加したいと思います♪

6月18日(土)イベント詳細

100万人のキャンドルナイト

◆開催日時
2022年6月18日(土)

◆開催場所
増上寺

◆アクセス
〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35
JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

開催内容
15:00~21:00 キャンドルロード
19:30~20:00 キャンドルナイトトークステージ
15:00~19:30 キャンドルナイトマルシェ

◆主催
大地を守る会

イベントは6月18日(土)ですが、今年の夏至の日は6月21日(火)です。

2時間だけ、電気を消して、ふと自分を見つめ直す日にするのもいいなと思いました♪

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!