MENU

日本アニメの魅力を知ると世界が平和に?!【アニメの魅力について語る】

こんにちは!橋本です。

「SPY×FAMILY」で有名なアーニャのセリフを真似てタイトル付けてみました(笑)
今やこのセリフはSNSでも大バズりですよね。なので使わせていただきました😀

突然ですが、皆さん!!2022年8月6日(土)に「ONE PIECE FILM RED」が上映開始になりましたね。
ワンピース好きにとっては目が離せない映画ですよね👍

ワンピース初心者でも絶対楽しめる映画だと思います。
僕はワンピース途中から参戦した組ですが、ワンピースは大好きです。

毎週の日曜日(ワンピース放送日)を楽しみに仕事も頑張れています(笑)
映画も絶対見にいきます。

今回の記事ですが、アニメの魅力ついて語ろうと思います。
では、いきましょう〜👍

年代問わず楽しめるアニメが多い

全世代 アニメ

海外のアニメは主に「幼児・子供向け」作品が多く大人も楽しめるアニメが少ないのです。
一方、日本のアニメは年代問わず大人から子供まで幅広い年齢層でも楽しめるアニメが豊富にあります。

例えば「鬼滅の刃」があります。2019年4月から9月にかけてTVで放送されて以来、爆発的な大ヒットを記録しました。

「自己研鑽や努力」がしっかりと描かれており、見ている側も鼓舞されて「頑張ろう」と思わせてくれる作品です。ここに多くの大人が共感し、自分の人生に対してこの主人公みたいに諦めず努力していこうと再認識させてくれるシーンが非常に多いのです。

キャラクターそれぞれが持つ悲しい物語が多くの大人達の心を鷲掴みにしているのかもしれません。
人生で多くの経験をしてきた大人だから、大人の方が感動することが多いのでしょう。

このように「鬼滅の刃」だけではなく、他のアニメも子供だけではなく大人達の心を鷲掴みするようなアニメが豊富にあります。

オリジナリティーあふれるアニメが多い

バレーボール アニメ

例えばスポーツアニメの代表作でもある『ハイキュー!!』は少年ジャンプでアニメ化もされたバレーボールをする高校生を描いた作品です。

僕の好きなスポーツアニメでもあります(笑)

このアニメの良いところは、お決まりストーリーである「主人公は必ず勝つ」などではありません。
時には負けたり、喧嘩したり、挫折を多く経験するシーンが多いです。

チーム一丸となって強く、たくましくキャラクターそれぞれが成長していく日々を見ていると感動します。

それが視聴者の感情を揺さぶり、次に何が起こるか予測が難しいため次が気になるのです。

アニメはこれがあるから抜け出せないのです。
僕もそのうちの一人です(笑)

『ハイキュー!!』で僕が最も心打たれた名言を一つ紹介させてください!!

田中龍之介が春高全国の稲荷崎戦で言った名言です。
ところで平凡な俺よ。下を向いている暇はあるのか」です。

普段はメンタル最強な田中龍之介ですが、試合でメンタルが崩れかけた時に心の中で言ったセリフです。
カッコ良すぎませんか(泣)

僕はこのシーンを何回も見返した記憶があります。
見るたびに頑張ろうと思えるそんなシーンでした。

人によっては、時として自分の人生を救ってくれたアニメに出会った人もいます。
アニメの力はすごいです。

ジャンルが幅広い

ジャンル アニメ

どんな世代にも人気なアニメですが、ジャンルの多さも魅力の一つではないでしょうか。
ファンタジーやSF、恋愛、ホラーなど複数のジャンルがあります。

全て挙げ出したらキリがありません(笑)

幅広いジャンルの中から自分好みのアニメを探せるので、人々を飽きさせることはありません。
海外からも人気があるのは、ここにあります。

最後に

いかがでしたでしょうか。
アニメの魅力について、しっかりと伝わったら嬉しいです。

アニメは人生において大事なことを教えてくれるものも非常に多いです。
「アニメは人生の教科書」という言葉が存在するように、本当に大事なことがたくさん詰まっています。

皆さんは好きなアニメは何ですか?
アニメが好きな人といつかたくさん語り合いたいです(笑)

では、また次の記事で👍


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!