MENU

芸術の秋を五感で楽しむ「アートウィーク東京」とは?

こんにちは、高橋です🍂

11月3日(木・祝)に行われた『Breaking Down 6』では開催前から様々なトラブルが話題になっていましたが、それぞれの試合も見どころ満載でしたね😳

前回負けてしまったホストの咲人選手はTikTokerの14人ニキことリン選手に勝ってよかった!笑

EvisJapのたく選手との試合で延長の末逆転勝ちした後藤祐樹選手は、試合後『BreakingDown』から引退する宣言をしたこと、そして娘がアイドルグループ・ukkaで活躍する芹澤もあさんであることも突然明かしましたね😳

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ゴマキにも似ていてとっても可愛い…✨

さて、そんな芸能界でも様々なニュースが飛び交っている今日は、「芸術の秋」に因んで開催されたイベント「アートウィーク東京」についてお伝えします♪

アートウィーク東京

目的は日本のアートを国内外に発信すること

2022年11月3日(木・祝)から2022年11月6日(日)までの期間、東京の現代アートを牽引する美術館やギャラリーなど51のアートスペースが参加する大規模アートイベント「アートウィーク東京」が開催されました。

アートウィーク東京
公式サイトより

昨年も開催された同イベントですが、日本のコンテンポラリーアートの創造性と多様性を国内外に紹介するこ とが目的とされています。

近年では欧米以外にも韓国・ソウルがアート業界で注目される機会が増えており、日本・東京もソウルに続いて世界にアートを発信できるような取り組みを強化していこうという目的も含まれています。

参加施設の展覧会が最も重要なコンテンツ

アートウィーク東京2
公式サイトより

ギ ャラリー「タケニナガワ」の創設者であり今イベントのディレクターでもある蜷川敦子さんは、「参加施設の展覧会が最も重要なコンテンツ」と発信していますが、国立近代美術館や六本木にある国立新美術館では現在現代美術に関する展覧会が開催されています。

期間中は無料のシャトルバス「AWT BUSS」が15分間隔で「東京国立近代美術館」、「東京都写真美術館」、「森美術館」などの11の主要美術館をメインに運行していたので、複数の展示をはしごすることも可能でした。

もちろん「アートウィーク東京」の期間後も展示を続けている展示会も多く、ジュリアン・オピー展はとても評判も良く気になっているので私も後日訪れてみようと思っています😳

美術を学ぶ=完成を豊かにすること

そもそも、なぜ人々は美術に魅了されるのか。美術とはなんなのか。

私たちは普段多くの芸術と触れ合う機会がありますが、「美術を学ぶ意義」を理解しようとしている人は多くはいないのかもしれません。

私なりの解釈ですが、物事を直感的に受け入れる能力を「感性」と言いますが、感性が豊かな人ほど多くのものを知り、共感し、大きな感動を得ることができるのではないでしょうか。

芸術と触れ合い、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚「5つの感性」を使うことで、すごく単純ですが私たちの人生そのものが豊かになるのではないかなぁと思います。

ジュリアン・オピー展はジュリアン・オピー初のVR展とのことで、渋谷のパルコで11月26日(土)まで開催中とのことなので絶対に行きたい展示会の1つです~!

予定が合わず「アートウィーク東京」には参加できませんでしたが、私も感情の豊かな人になるためにも今年の秋は芸術にたくさん触れていきたいと思います♪

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!