MENU

【自宅で簡単プロの味】教えたくないハヤシライス作り

皆さん1週間振りです!
営業の鬼塚です!

日本全国が寒気に包まれていた先週末も過ぎ
少しずつ春に向けて気温が上がってきている気がします!

皆さんは先週どの様にお過ごしだったでしょうか?

僕の地元の長崎では先週1週間大雪に包まれていて

車が100台も玉突き事故を起こすほどに路面が凍結していました💦

東京でも先週金曜の夜は一時的に天気が崩れて

僕自身も数年ぶりに雪が降るのを目の前に少し感動していました❄️

そんな雪で日本が包まれている中、僕は寒い冬に家で食べたくなる料理があります。

それは皆さん何だと思いますか?

(お気づきの人もいるかと思いますが)
そう!カレーです!🍛

僕自身カレー屋をしていた事もあって冬に食べるカレーは格別に美味しいです✨

ただ、お店で作っていたカレーは家で作るには中々ハードルが高い為

僕は家にいる時カレーに代わってハヤシライスを作る事が多いです!

実は僕自身カレー好きなのはもちろんなのですが、

昔から煮込み料理ではハヤシライスが1番好きでよく実家でも母に作ってもらっていました!

今回のブログはそんな元料理人の僕が、

家でもプロの味が作れる本格ハヤシライスのレシピをご紹介したいと思います✨

  • 材料
  • 調理手順

材料

まずは必要な材料からご紹介します!

ハヤシライス(2人前)

☆食材
・牛バラ肉 200g
・玉ねぎ 1玉
・マッシュルーム 1パック(5〜6個)
・トマト 1玉

☆調味料
・水 50cc
・赤ワイン 150cc
・バター 2片
・薄力粉 大さじ1杯
・ケチャップ 大さじ3杯
・オイスターソース 大さじ1杯
・コンソメ2片
・ニンニク ※すりおろし 適量
・塩胡椒 適量
・ハチミツ ※お好みで
・バジル ※お好みで

調理手順

①玉ねぎの皮を剥いて半分に割り、食感が残る程度に薄くスライスし、マッシュルームも薄くスライスします。トマトは細かく角切りにします。

②フライパンを少し温め、バターを1片入れてフライパン全体に馴染ませたら中火玉ねぎを炒めます

③玉ねぎに火が通って色が透けてきたタイミングで薄力粉を入れて全体に馴染ませ、玉ねぎがアメ色になるまで弱火で炒めます
薄力粉を入れると焦げやすくなる為、良くかき混ぜる。

④玉ねぎをボウルに移し、同じフライパンで牛バラ肉を強火で炒めます。その際に下味として塩胡椒を強めに振ります。

⑤全体に火が入ってきたタイミングでマッシュルームを入れて中火で2分ほど炒めます

⑥全体に火が通ったら玉ねぎと同じくボウルに移して、フライパンに赤ワインを入れてアルコールが飛ぶまで2分程強火にかけます

⑦アルコールが飛んだらボウルに移していた食材・カットしたトマト・ケチャップを入れて酸味が無くなるまで5分間中火で煮込みます。

⑧味を確かめて酸味が飛んだら、水・コンソメ・オイスターソース・ニンニク・お好みでハチミツを入れて再度5分程中火で煮込みます。

⑨全体が煮込み終わったら最後に香りが立つ様バターを1片入れて弱火で全体に馴染む様に1分程かき混ぜ塩胡椒で味を整えれば完成です

⑩盛り付けの際にお好みで乾燥バジルを振る一気に洋風ホテル風な仕上がりになります

そして出来上がったハヤシライスがこちら!

ハヤシライス

実際に週末に自宅で僕が作ったものになります!
平日野菜を全然食べないので週末はヘルシーに野菜を添えてスープに和風ポトフも作りました(笑)

寒い冬にぴったりな煮込み料理になっているので是非、ご自宅で試してみて下さい!
タッパーに移して冷凍すれば1ヶ月程保存も効いて味が馴染むので一人暮らしにもピッタリです✨

それではまた次のブログでお会いしましょう♪

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!