MENU

エンジニアによるライトニングトークの振り返りと次回開催日のお知らせ

こんにちは、高橋です!

私は普段EDMやテンションの上がる曲ばかり聞いているのですが、なんとこの秋ジャスティンビーバーが6年ぶりに来日公演をするそうです!

べいびっべいびっの歌でもおなじみ、世界のジャスティンです!

6年前はタイにいて参加できなかったので、今回とっても楽しみです🥰
秋にはコロナも収まり、ジャスティンが来日できますように🍁

若手エンジニアの成長奮闘記を開催して

昨日はエンジニアによるライトニングトーク会をオンラインで行いました!

参加してくださった皆様、ありがとうございました😊

内容は、これまで参画したプロジェクトの振り返りや今後の目標などなど。

思っていたよりもボリューミーな内容になってしまったので急遽2週間後に後編を行うことになりました!

今日のブログでは昨日発表をしたエンジニア2名のこれまでのプロジェクトや今後の目標を少しだけご紹介します!

発表者① Webサービスを立ち上げたいという想いで転職したエンジニア

発表者一人目は、釣りが趣味のエンジニア氏田さん!

マーベルに入る前はWebサービスを立ち上げたいという想いで制作のお仕事をしていた氏田さんは、徐々にエンジニアとしての仕事に興味を持ち昨年2月にマーベルに入社をしました。

この1年間で6つのプロジェクトに参加をし、はじめての言語やツールを利用したアプリ開発でスキルを身につけたり、大規模プロジェクトに参加することでどのようにプロジェクトが動いているのか理解したり、色々な業務に携わってきました。

1年間のまとめでは、大変なこともあった中で仲間がいたからこそ技術面でも成長することができたとおっしゃられていました。

氏田さんには採用活動でもたくさん手伝っていてもらっていて、ダイレクトリクルーティングはもちろんのこと新たに導入予定のリファラル採用業務も担当してもらう予定です。

すでに頼りになる存在なのでいつも頼らせてもらっていますが、今後もよろしくお願いします!

発表者② 社内表彰歴2冠のラッパーエンジニア

二人目の発表は、マーベルのラッパーエンジニアである海野さん。

営業職からエンジニアに転職をしてマーベルに入社してきました。

マーベルに入社後4件のプロジェクトに参画し、今は5Gに関するプロジェクトに関与しています。

仕様書解析やラボ構築、そして海外ラボをサポートするために現地と英語でやりとりをしたり、マルチタスクをこなして業務を行うことで、知識の吸収はもちろんチームタスクの進め方など幅広く学んでいます。

そんな海野さんの今後の目標は、3度目の社内表彰を受賞し、ビジネスコンサルタントになり、そしてビジネス英語をさらに身につけていくこと。

社内では現状TikTokのプロジェクトでも活躍をしていますが、今後も広報面でもたくさんお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします!

次回開催は3月24日(木)

おふたりとも本当に内容が濃く、本来10分間のライトニングトークを予定していたのですが全然時間が足りませんでした!!!

発表することで、普段異なるプロジェクトに参画しているエンジニア同士理解を深めることができたのではないかと思いました。

また、内定者の方々は入社後に自分がどのように働くことができるのか想像ができ、外部の方々にはマーベルのことを知ってもらえる機会になったのではないかと思います。

私も普段皆さんがそれぞれどんなプロジェクトに参画しているのか詳しく知らないので、すごくすごく勉強になる機会でした!

2週間後の3月24日(木)には、3名のエンジニアによるライトニングトーク大会(今回の後編)を開催することになりました✨

connpass
1年目のエンジニア必見! 若手エンジニアの成長奮闘記後編 (2022/03/24 19:00〜) ## 1年目のエンジニア必見! 若手エンジニアの成長奮闘記後編 ## プロジェクト課題とその解決策 Marvel株式会社は、 「エンジニアにとって日本一働きがいがある会社に...

前半は少し内輪寄りの内容になってしまった部分もあるので、後半では社外のエンジニアの方々にももっとわかりやすい内容でウェビナーを開催したいと思っています。

昨日参加できなかった皆様も、24日に参加してくださると大変うれしいです~!!

そして昨日発表してくださった2名のエンジニアの方々ありがとうございました。

再来週発表の方々も、当日までよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!