MENU

若手営業が入社してからこれまでの9ヶ月を振り返ってみた

こんにちは。櫻井です!

先日、UEFAチャンピオンズリーグの決勝が開催されましたね。

UEFAチャンピオンズリーグ(以下CL)というのはヨーロッパのサッカークラブのNo.1を決める大会です。

国の威信を懸けて戦うワールドカップとは違う楽しみがあり、なおかつ毎年開催されるのでこの時期はCLを楽しみに生きていると言っても過言ではありません。

今年の優勝チームはスペインのレアルマドリードでした!おめでとうございます✨🤲

レアルマドリードは今回で14回目のCLチャンピオンになりました。

歴代優勝数で2位の2倍の優勝数を誇るレアルマドリードは圧巻ですね。

バルセロナファンである僕からするとライバルチームの優勝は悔しいですが、祝福せざるを得ないくらい今大会のレアルマドリードは強かったです。おめでとうございます!

さてさて、Marvelに入社して早くも9ヶ月が経過した僕ですが、入社してからこれまでを振り返るプレゼンを行いました。

プレゼンを行う上で資料を作成していく中で、入社してからの9ヶ月間で成長した部分に気づけました。

今回は入社してからこれまでの僕の成長をお伝えできればと思います。

そして今日のブログはこんな方に読んでもらえると嬉しいです✨

・入社して日が浅く成長が実感できていない若手サラリーマン
・具体的にMarvelではどんなスキルが身に付くのかを知りたい方

それでは早速参りましょう~!

成長したところ

まだ入社して9ヶ月の僕ですが、入社前に比べて圧倒的に成長したなと感じた部分を紹介します。

〇PCスキル
〇ITリテラシー
〇プレゼンテーション

上記の4つになります。

1つずつ入社前と比べてどう成長したのかを詳しく解説していきます!

PCスキル

上で挙げた3つの中でも1番成長したなと感じるのがPCスキルになります。

特に成長したのが「ショートカット」です。

入社前はショートカットをほとんど知りませんでした。(コピーとペーストくらいしか知らなかった)

「ショートカット」という存在は知っていましたが「それをすることで何の意味があるの?」「ショートカットなしでも操作できるから問題ない」と思っており、覚える気もありませんでした。

しかし入社初日に河畑さんのPCスピードを見て「作業効率半端ない」と思い、必死で覚えることを決意しました。

最初はネットで調べたり、ショートカットのツイートを参考に実践していました。

ショートカットを覚えたことで圧倒的に変わったのが「作業時間」です。

ショートカットの例を言い出すとキリがないのですが、僕が「PC操作早いな」と思う人の多くがショートカットを多用しています✨

マリオカートでショートカットを使うとゴールに近づくように、PC操作でもショートカットを使うと1つの作業量が圧倒的に変わるということをこの9ヶ月間で実感しました。

ショートカットは1日1つでも良いので覚えておいて損はないと思います。

ITリテラシー

次に成長した部分はITリテラシーになります。

入社前はシステム開発においてはフロントエンドとバックエンドの違い程度しか分からず、SaaSなどの最新ITトレンドへの興味も薄かったです。

入社したときに「営業マンとしてIT業界にいる以上、ITの知識は身に付けておかないといけない」と思いITに関する本を読んだり、分からないところを周りの人に質問してIT知識を身に付けていきました。

twitterからも情報収集しています

1つ知識を身に付けようとすると数珠つなぎのように色々な情報に触れることができて、結果的に多くの知識を身に付けることができます。

また業界のトレンドを抑えておくことで取引先とのやり取りでも使えたり、エンジニアと話をするときのタネの1つになります。

これは自論ですが、IT業界にはITオタクが多く最新の技術やトレンドを追いかけている人が多いためトレンドは常に抑えておくべきだなと感じました。笑

最近は「NFT」や「メタバース」などに興味を持って勉強をしています。

プレゼンテーション

3つ目はプレゼンテーション力です。

プレゼンテーションの中でも特に僕が成長したと思う部分は「スライド作成」です。

代表の河畑さんがよく言う「ポータブルスキル」(どの会社でも通用する持ち運び可能なスキル)の1つである「プレゼンテーション」ですが、スライド内容が入社前と格段に変わりました。

1枚目が入社して1週間のスライドで、2枚目が現在に作成したスライドです。

この2枚でクオリティに圧倒的な差があるのは歴然ですよね。

入社して1週間の資料
今の資料

今のスライドでも完成度はまだまだですが、それでも入社前よりも成長はしていると思います。

スライド作成の上達するコツは「良いスライドをとにかく真似る」ことだと思います。

良いスライドには共通点がたくさんあるので、良いスライドをとにかく真似して実践することで自分のものにしていくことが大切だと実感しました。

これからもより良いスライドを作成するために色々な企業のスライドを見て吸収していこうと思います。

ちなみに僕はこの方のスライドを参考にしています。

おわりに

今日は僕が入社してMarvelで過ごした9ヶ月間で成長した部分を振り返りました。

息をつく間もなく時間が過ぎていた9ヶ月ですが、営業の力というよりはビジネスマンとしての基礎力が身に付いてきていると実感しています。

次回は入社してからの9ヶ月間で「失敗したこと」と「現在の課題」を中心に書いていきます。

成功よりも失敗の方が圧倒的に多かったですが、これからも失敗を重ねて学んでいけるビジネスマンになっていきます。

それではまた次回お会いしましょう~!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!